電子申請サービスについて
電子申請サービスでは、インターネットを利用して、パソコンやスマートフォンから申請・届出の手続ができるサービスを行っています。
ご利用に当たっては、電子申請サイト内の「初めてご利用する方へ」及び「利用規約」を必ずご確認ください。
利用できる手続
手続の名称 | 担当課 | |
住民票の写しの交付申請 | 市民課 | |
戸籍の附票の交付申請 | 市民課 | |
所得証明書 所得・課税証明書 納税証明書 完納証明書等交付申請 | 収納対策課 | |
犬の登録申請 | 環境政策課 | 手続の詳細 |
犬の死亡届 | 環境政策課 | 手続の詳細 |
新築届 | 都市政策課 | 手続の詳細 |
広報調査員業務登録手続 | 企画調整課 | |
介護保険認定結果通知等送付先変更依頼書 | 高齢者支援課 | 手続の詳細 |
就学援助申請 ※年度当初申請 | 教育総務課 | 手続の詳細 |
日常生活用具給付申請(スマート装具・紙おむつ) | 福祉総務課 | 手続の詳細 |
心身障害者(児)福祉タクシー利用券交付申請 | 福祉総務課 | 手続の詳細 |
自主防災組織支援補助金交付申請 | 防災危機管理課 | 手続の詳細 |
自主防災組織支援補助金交付請求 | 防災危機管理課 | 手続の詳細 |
自主防災組織支援補助金変更承認申請 | 防災危機管理課 | 手続の詳細 |
自主防災組織支援補助金実績報告 | 防災危機管理課 | 手続の詳細 |
自主防災組織変更申請 | 防災危機管理課 | 手続の詳細 |
債権者登録申請(個人) | 会計課 | 手続の詳細 |
債権者登録申請(業者) | 会計課 | 手続の詳細 |
伊藤公資料館資料特別利用許可申請書 | 文化・社会教育課 | 手続の詳細 |
光市職員採用試験受験申込 (※受験申込受付期間のみ) | 総務課 | 手続の詳細 |
利用の流れ
(1)光市電子申請サービスにアクセス
(2) 申請手続の選択
必要な手続を選択してください。検索メニューから、手続をキーワード検索できます。
(3) 利用者登録の実施
手続によっては、利用者登録が必要です。ご登録いただいた内容(氏名・住所)は申請様式に自動で入力されるなど、申請がスムーズに進められます。
(4)申請内容の入力
申請手続ごとに必要な内容を入力します。申請が完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛に申請を受付けした確認メール(受付完了通知メール)が届きます。
(5) 申請受付・審査
手続ごとの担当者が申請内容を確認・審査いたします。申請の状況は電子申請サービストップページの「申請履歴」から確認することができます。
(6) 審査開始通知の送付・クレジットカード決済情報入力画面のご案内(必要に応じて)
審査が開始されたことをお知らせするメールが届きます。
有料の手続の場合は、手続ごとに必要額を計算し、メール(料金納付のお願い)でお知らせします。
システムにログインし、支払いを行ってください。
支払い後、納付完了のメールが届きます。
(7)審査完了通知・文書の交付
審査が完了後(有料の手続の場合は納付完了後)、審査完了のメールが届きます。文書の交付がある手続の場合は、このタイミングで市から郵送されます。
この記事に関するお問い合わせ先
政策企画部 情報・DX推進課 情報・DX推進係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1419
メールアドレス:jyouhou@city.hikari.lg.jp
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更新日:2024年05月16日