マイナンバーカードの申請について

更新日:2024年04月25日

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 マイナンバーカードはプラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。本人確認のための身分証明書として利用できるほか、コンビニ交付が利用できます。
コンビニ交付に関しての詳細は下記リンクをご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の見本の表

表面には、氏名、住所、生年月日、性別等が記載されます。
  追記欄は住所変更等の際に使用しますので、メモ等に使わないでください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の見本の裏

 裏面には、マイナンバー(個人番号)、氏名、生年月日が記載されます。
 マイナンバーは、交付のときにお渡しする透明のカードケースに入れることで隠すことができます。

マイナンバーカードの申請をサポートします

【受付期間】

令和6年5月1日(水曜日)から令和7年2月28日(金曜日)まで

【申請受付窓口】

光市役所 市民課戸籍住民係(1階1番窓口)

開庁日の8時30分~17時まで

【内 容】

申請書の受理・サポート

※タブレット端末を使用し、顔写真の撮影もできます。

※写真店などで撮影するよりも画質が劣りますのでご了承ください。

※マイナンバーカードの受取については、郵便受取(本人限定受取郵便)又は市役所窓口での受取のどちらかを選択できます。

 

郵便受取(本人限定受取郵便)について

ご本人が、市役所で行う申請サポート又出張で申請した場合、令和7年2月末までに申請した方について、郵送(本人限定受取郵便)にてマイナンバーカードをご自宅で受け取ることができます。

【申請時に持参するもの】

・通知カード(紛失した場合は市で用意する「通知カード紛失届」を提出していただきます)

・本人確認書類(顔写真付きであること(運転免許証など))

※マイナンバーカードの暗証番号を、職員が代理入力することに了承いただける方のみの受付となります。

マイナンバーカード申請・交付臨時窓口を開設します

お仕事や学校でカード申請や受け取りができない方を対象に、マイナンバーカードの臨時窓口を開設します。

※令和6年5月から令和7年2月まで

【平 日】各月第3水曜日 19時まで

【休 日】各月第2日曜日 9時~12時

【場 所】光市役所 市民課戸籍住民係(1階1番窓口)

※臨時窓口は混雑が予想されます。時間に余裕をもってお越しください。

※その他の手続き(戸籍・住民票の発行や異動届等)の受付はできません。

マイナンバーカード出張申請のお知らせ

職場や学校、自治会や地域サークル等で、マイナンバーカードの交付を希望される場合に、市職員がご指定の場所に出向いて、マイナンバーカードの申請をサポートします。

※事前に予約・申し込みをしていただく必要があります。

【実施期間】

令和6年5月から令和7年2月末まで

平日の午前10時から午後3時まで

(申し込みの受付開始は5月7日(火曜日)から)

※申込団体の担当者・予約者と調整し、日時を決定します。

 

対象

市内に事業所・事務所を置く企業や団体、自治会や地域サークルなど

※市外(近隣市町)に事業所等がある場合は要相談

※原則5人以上のグループで受付(4人以下の場合は要相談)

 

場所    申込者の指定場所

 

条件

・光市に住民登録があること

・マイナンバーカードの交付申請をしていないこと

・申請日から2か月以内に光市外に転出する予定がないこと

・申請者本人が会場に来ることができること

・本人確認書類(運転免許証など)を持参できること

・申込団体が会場・机・椅子・電源及び駐車場を用意できること

・申込団体において案内・誘導ができること

※申請者が決めたマイナンバーカードの暗証番号を、職員が代理入力することに了承いただけること(カードの郵送での受け取り又は出張での受け取りを希望される方のみ)

【申込方法】

出張申請は実施日の20日前までに、市民課戸籍住民係(0833-72-1421)にお申し込みください

郵便局でマイナンバーカードの申請ができます

光市内の郵便局でマイナンバーカードの申請サポートを実施しています。

 

【受付時間】

9:00~17:00(土・日・祝日及び12月29日~1月3日を除く)

【必要なもの】

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

・個人番号カード交付申請書(お持ちでない場合でも申請可能)

【申請条件】

・光市に住民票のある方

・マイナンバーカードを初めて申請される方

・申請者ご本人が郵便局窓口にお越しいただける方

※15歳未満の方は法定代理人(親権者等)同行

【対応郵便局】

・光室積郵便局 ・島田市郵便局 ・岩田郵便局 ・光島田郵便局 ・束荷郵便局

・大和塩田郵便局 ・周防郵便局 ・光浅江郵便局 ・光虹ケ丘郵便局

※郵便局で申請された場合、カードの受け取りは光市役所本庁のみとなります。

郵便局申請サポートチラシ(PDFファイル:87.5KB)

申請方法

申請には4種類の方法があります

郵便ポストに手紙を投函する青い服を着た男性のイラスト

郵便申請
郵便申請の方法をご覧ください

2人の男女がノートパソコンの画面を見ているイラスト

自宅のパソコン
パソコンによる申請方法(外部サイトへリンク)をご覧ください

照明用写真機のイラスト

証明用写真機
申請できるものとできないものがあります。

郵送請求の方法

郵送請求の流れを説明した図(平成27年に届いた申請書を使い、写真を貼って、返信用封筒に入れる。ポストに投函。)
  • 返信用封筒を紛失した人は、下記ファイルから封筒作成の材料をダウンロードいただけます。
  • 平成27年11月に通知カードと同封してお届けした返信用封筒は「差出有効期間平成29年10月4日まで」と記載されていますが、引き続き切手を貼らずにお使いいただくことができます。
  • 転入・転居や婚姻などにより、申請書に記された住所・氏名等に変更があるときは、申請前にご相談ください。
  • 「コンビニ交付」の機能を希望する場合は、利用者証明用電子証明書の口を塗りつぶさないでください。
  • 申請書の書き方や、受け取りの際の持ち物など、詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

写真の規格

写真の規格を説明した図

マイナンバーカード(個人番号カード)記載項目の変更について

 転入・転居や婚姻届などによって住所や氏名が変わるときは、記載事項変更が必要です。届書を提出の際には必ずマイナンバーカードもご持参ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境市民部 市民課 戸籍住民係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1421

メールアドレス:shimin@city.hikari.lg.jp

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