令和7年度介護職員等処遇改善加算等に係る届出について

更新日:2025年03月19日

地域密着型サービス事業所及び介護予防・日常生活支援総合事業において、令和7年度に介護職員処遇改善加算を算定する事業所は、以下のとおり計画書の提出をお願いします。

新たに加算を取得する事業所や取得している加算に変更が生じる事業所は、上記計画書と併せて「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」を提出してください。

1 令和7年度処遇改善加算等に関する事務処理手順等

2 処遇改善加算等に関する計画書 ※令和7年度様式

3 留意事項

厚生労働省より示された令和7年度版様式は、「介護人材確保・職場環境改善等事業」を一体的に作成できる様式です。

「介護人材確保・職場環境改善等事業」に係る補助金の申請書の提出先は山口県になりますので、ご注意ください。

 

4 届出期限

・令和7年4月及び5月分を算定する場合…令和7年4月15日(火曜日)まで

・年度途中から新たに加算を算定する場合…算定を受けようとする月の前々月の末日まで

5 提出方法

(1)令和7年4月1より前に提出:光市高齢者支援課(koureisyasien@city.hikari.lg.jp)へメール

※PDF等に変換せずExcelファイルのままで提出してください。

(2)令和7年4月1日以降に提出電子申請・届出システムで提出(外部ページに遷移します)

※5.加算に関する届出を選択してください。

※PDF等に変換せずExcelファイルのままで提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 高齢者支援課 介護保険係
住所:〒743-0011 光市光井二丁目2番1号
電話番号:0833-74-3003

メールアドレス:koureisyasien@city.hikari.lg.jp

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