マイナンバーカードの申請について
マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書の送付について
令和4年7月26日以降、9月上旬にかけて、まだマイナンバーカードをお持ちでない方を対象に、オンライン申請が可能なQRコード付き交付申請書が国から順次送付されます。
この機会に、ぜひマイナンバーカードをご申請ください。
マイナンバーカードの申請をサポートします
【受付期間】
令和4年5月2日(月曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで
【申請受付窓口】
光市役所 市民課戸籍住民係(1階1番窓口)
開庁日の8時30分~17時まで
【内 容】
申請書の受理・サポート
※タブレット端末を使用し、顔写真の撮影もできます。
※写真店などで撮影するよりも画質が劣りますのでご了承ください。
※マイナンバーカードの受取については、郵便受取(本人限定受取郵便)又は市役所窓口での受取のどちらかを選択できます。
マイナンバーカード申請・交付臨時窓口を開設します
お仕事や学校でカード申請や受け取りができない方を対象に、マイナンバーカードの臨時窓口を開設します。
※令和4年5月から令和5年2月まで
【平 日】各月第1・第3水曜日 19時まで(※5月は第3水曜日のみ)
【休 日】各月第2日曜日 9時~12時
【場 所】光市役所 市民課戸籍住民係(1階1番窓口)
※臨時窓口は混雑が予想されます。時間に余裕をもってお越しください。
※その他の手続き(戸籍・住民票の発行や異動届等)の受付はできません。
R4マイナンバーカード申請サポート・臨時窓口 (PDFファイル: 478.3KB)
マイナンバーカード出張申請・巡回申請のお知らせ
職場や学校、自治会や地域サークル等で、マイナンバーカードの交付を希望される場合に、市職員がご指定の場所又は各コミュニティセンターに出向いて、マイナンバーカードの申請をサポートします。
※事前に予約・申し込みをしていただく必要があります。
【実施期間】
令和4年6月1日(水曜日)~令和5年2月28日(火曜日)まで
平日の午前10時から午後3時まで
(申し込みの受付開始は5月2日(月曜日)から)
※申込団体の担当者・予約者と調整し、日時を決定します。
出張申請 | 巡回申請 | |
対象 |
市内に事業所・事務所を置く企業や団体、 自治会や地域サークルなど ※5人以上のグループで受付 |
地域住民の方(自治会や地域サークルなど) ※1人から受付可 |
場所 | 申込者の指定場所 |
各コミュニティセンター (室積・浅江・三島・周防・大和) ※巡回日は下記「各コミュニティセンターの 巡回日」を参照 |
条件 |
・光市に住民登録があること(出張・巡回共通) ・マイナンバーカードの交付申請をしていないこと(出張・巡回共通) ・申請日から2か月以内に光市外に転出する予定がないこと(出張・巡回共通) ・申請者本人が会場に来ることができること(出張・巡回共通) ・本人確認書類(運転免許証など)を持参できること(出張・巡回共通) ・申込団体が会場・机・椅子・電源及び駐車場を用意できること(出張) ・申込団体において案内・誘導ができること(出張) ※申請者が決めたマイナンバーカードの暗証番号を、職員が代理入力することに了承いただけること(カードの郵送での受け取り又は出張での受け取りを希望される方のみ) |
【申込方法】
出張申請は実施日の20日前までに、各コミュニティセンターの巡回申請は巡回日の1週間前までに、市民課戸籍住民係(0833-72-1421)にお申し込みください。
コミュニティセンター | 巡回日 |
室積コミュニティセンター | 令和4年11月22日(火曜日) |
令和5年1月20日(金曜日) | |
浅江コミュニティセンター | 令和4年11月8日(火曜日) |
令和5年2月14日(火曜日) | |
三島コミュニティセンター | 令和4年12月16日(金曜日) |
周防コミュニティセンター | 令和4年12月7日(水曜日) |
令和5年2月10日(金曜日) | |
大和コミュニティセンター | 令和5年1月26日(木曜日) |
R4巡回申請について(11月~) (PDFファイル: 102.8KB)
出張申請・巡回申請申込書 (Excelファイル: 13.5KB)
出張・巡回申請者名簿 (Excelファイル: 12.3KB)
出張申請・巡回申請実施要領 (PDFファイル: 81.4KB)
マイナンバーカードをご自宅で受け取ることができます
ご本人が、市役所、出張又は巡回で申請した場合、令和5年2月末までに申請した方について、郵送(本人限定受取郵便)にてマイナンバーカードをご自宅で受け取ることができます。
【申請時に必要なもの】
・通知カード(紛失した場合は市で用意する「通知カード紛失届」を提出していただきます)
・個人番号カード受領書(市で用意します)
・個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書(市で用意します)
(申請者が決めたマイナンバーカードの暗証番号を、職員が代理入力することに了承いただくため)
・本人確認書類(顔写真付きであること(運転免許証など))
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
マイナンバーカードはプラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)と本人の顔写真等が表示されます。本人確認のための身分証明書として利用できるほか、コンビニ交付が利用できます。
コンビニ交付に関しての詳細は下記リンクをご覧ください。

表
表面には、氏名、住所、生年月日、性別等が記載されます。
追記欄は住所変更等の際に使用しますので、メモ等に使わないでください。

裏
裏面には、個人番号(マイナンバー)、氏名、生年月日が記載されます。
個人番号は、交付のときにお渡しする透明のカードケースに入れることで隠すことができます。
申請方法
<ステップ1> 自宅等で申請(申請には4種類の方法があります)
郵送請求の方法

- 返信用封筒を紛失した人は、下記ファイルから封筒作成の材料をダウンロードいただけます。
- 平成27年11月に通知カードと同封してお届けした返信用封筒は「差出有効期間平成29年10月4日まで」と記載されていますが、引き続き切手を貼らずにお使いいただくことができます。
- 転入・転居や婚姻などにより、申請書に記された住所・氏名等に変更があるときは、申請前にご相談ください。
- 「コンビニ交付」の機能を希望する場合は、利用者証明用電子証明書の口を塗りつぶさないでください。
- 申請書の書き方や、受け取りの際の持ち物など、詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。
申請書送付用封筒の作成について (PDFファイル: 266.3KB)
<ステップ2>マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

- マイナンバーカードを申請し、「交付通知書」(はがき)が届いた方は、必要書類をご確認のうえ、ご本人がお越しください。
- 必要書類は、人によって異なります。詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト」の「マイナンバーカードの受け取り」ページをご覧ください。
- 初回の発行手数料は無料です。
マイナンバーカード交付受付時間
平日9時00分~17時00分
臨時窓口を除き、土曜日、日曜日、祝日の交付は行っておりませんのでご注意ください。
マイナンバーカード交付場所
光市役所本庁1階市民課戸籍住民係(1番窓口)
写真の規格

マイナンバーカード(個人番号カード)記載項目の変更について
転入・転居や婚姻届などによって住所や氏名が変わるときは、記載事項変更が必要です。届書を提出の際には必ずマイナンバーカードもご持参ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 市民課 戸籍住民係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1421
メールアドレス:shimin@city.hikari.lg.jp
- 意見をお聞かせください
-
(注意)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。
更新日:2022年10月28日