「女性に対する暴力をなくす運動」について

更新日:2023年11月14日

毎年11月12日から11月25日は「女性に対する暴力をなくす運動」の実施期間です。

暴力は、その対象の性別や加害者・被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありません。特に、配偶者等からの暴力、性犯罪・性暴力、ストーカー行為、売買春、人身取引、セクシュアルハラスメント等、女性に対する暴力は、重大な人権侵害であり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。

国の男女共同参画推進本部では、毎年11月12日から11月25日(女性に対する暴力撤廃国際日)までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」期間と定め、全国各地で女性に対する暴力をなくすための取組が行われます。この運動期間をきっかけにして、女性に対する暴力について考え、暴力のない社会づくりを進めましょう。

今年度の「女性に対する暴力をなくす運動」は、「心を傷つけることも暴力です。―ひとりで抱えず、最初の一歩を―」をテーマに取り上げます。詳しくは、内閣府特集サイトをご覧ください。

光市では、この期間にあわせ下記の展示を行います。ぜひ、ご覧ください。

●伊藤公記念公園の花手水の展示

「女性に対する暴力をなくす運動」のシンボルであるパープルリボンに合わせた花手水を展示します。

展示場所:伊藤公記念公園

展示期間:令和5年11月14日(火曜日)から21日(火曜日)まで

産湯の井戸(のぼり)

伊藤公記念公園内の「産湯の井戸」です。

産湯の井戸

パープルリボンをイメージし、紫色の花を使った花手水です。

パープルリボンには、女性に対するあらゆる暴力をなくしていこうとのメッセージが込められています。

パープルリボンには、女性に対するあらゆる暴力をなくしていこうとのメッセージが込められています。

女性に対する暴力をなくす運動(表)

リーフレット(表面)

女性に対する暴力をなくす運動(裏)

リーフレット(裏面)

性犯罪・性暴力で悩んでいる方へ、ひとりで悩まず、相談してください。

電話で相談

【内閣府 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター】#8891

【警察庁 性犯罪被害相談電話】#8103

この記事に関するお問い合わせ先

環境市民部 人権推進課 男女共同参画係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1462

メールアドレス:jinkensuishin@city.hikari.lg.jp