令和3年度入札制度の一部改正について

更新日:2021年04月02日

    入札及び契約の適正化の促進を図り、公平性を確保するため、下記のとおり入札制度の一部を改正します。

測量・建設コンサルタント等業務について

   公共工事の品質確保の促進に関する法律(平成17年法律第18号)の改正により、調査・設計業務の品質が公共工事の品質確保を図る上で、重要な役割を担っていると位置づけされました。

前払金制度の実施について

  測量・建設コンサルタント等業務において、公共工事の適正な履行の確保や受注者の資金調達の円滑化を図るため、業務の初期に必要な資金の手当てをすることを目的とした前払金制度を実施します。

1   対象業務

   契約金額300万円以上の測量・建設コンサルタント等業務

2   前払金の割合

   契約金額の3割以内(前払金に10万円未満の端数がある場合は、その端数を切り捨てる。)

3   提出書類

  (1) 前払金請求書

  (2) 公共工事の前払金保証事業に関する法律第2条第4項に規定する保証事業会社との

        前払金の保証に関する保証契約書

4   適用日

   令和3年4月1日以降に入札公告及び指名通知を行う業務から適用する。

業務委託契約書について

   業務委託契約書(R3年4月1日適用)を掲載しました。

   提出書類等は、入札監理課様式集をご覧ください。

「週休2日モデル工事」の実施について

   公共工事においても、長時間労働の是正や処遇の改善等が求められております。

   このため、本市において、建設業における週休2日の確保に向けた課題を把握するとともに、就労環境の改善に向けた意識の向上を図るため、「週休2日モデル工事」の実施します。

1   適用年月日

令和3年4月1日以降、入札公告又は指名通知を行う工事から適用する。

2  対象工事

現場作業を行う機関が1か月以上の全ての工事

(ただし、特に緊急を要する工事、施工時期等に制約がある工事は対象外。)

3  発注方式

「受注者希望型」

入札契約等関係書類の押印の見直し及び様式の変更について

行政手続きにおける押印の見直しを次のとおり行いますので、ご確認ください。

新しい様式は、入札監理課様式集をご覧ください。

1  押印が必要な書類

   入札書、入札書(代理人による)、委任状、見積書、請書等

2  押印が不要な書類

   工事内訳書、工程表、現場代理人及び主任技術者等届

   一般競争入札参加確認申請書、工事打合せ簿等

その他の改正について

1 工事成績評定表の改正

(1) 週休2日モデル工事の実施及び検査項目等の改正による。

工事成績採点の考査項目の考査項目別運用表(土木工事用)(PDFファイル:1.9MB)

工事成績採点の考査項目の考査項目別運用表(公共建築工事)(PDFファイル:431.5KB)

工事成績評定表(PDFファイル:58.6KB)

(2) 適用年月日は、令和3年4月1日以降に入札公告及び指名通知するもの。