市長の部屋

更新日:2024年01月01日

市長からのメッセージ
市川 熙市長が椅子に座っている写真

ようこそ光市のホームページへ
光市長の市川 熙です。

本年は、新光市が誕生して20周年となる記念すべき年です。
市民の皆様をはじめ、光市の発展にご尽力いただいたすべての皆様に、心から敬意と感謝を申し上げますとともに、20年の軌跡を振り返りつつ、光輝く未来に向けて、更なる飛躍の第一歩を踏み出す年にしてまいります。

本年3月には、あらゆる災害に的確に対応できる防災指令拠点施設が市役所すぐそばに完成します。併せて、高度な災害予測機能等を備えた総合防災情報システムを導入し、市民の皆様の安全・安心な暮らしを守る盤石な体制を整えてまいります。
また、コミュニティ・スクールを基盤とした教育環境の更なる充実を図るため、施設一体型の小中一貫教育の取組を進めてまいります。第1期となる「やまと学園」は、令和10年度頃に、現在の大和中学校の場所に新設することにしており、そのための基本計画の策定や設計に取り組んでまいります。
さらに、喫緊の課題である公共交通ネットワークの構築や光駅のバリアフリー化などにも重点的に取り組むとともに、デジタル技術を活用した行政サービスの高度化や揺るぎない行財政基盤の確立など、未来を見据えた持続可能なまちづくりを進めてまいります。
本年も、市民の皆様とともに、目指すまちの姿「ゆたかな社会」の実現に向けて全力を傾注してまいります。

このホームページでは、光市のまちづくりや魅力の一端をご紹介しています。光市政に対する皆様の温かいご理解とご協力をお願い申し上げますとともに、このアクセスをご縁に、ぜひ光市のことを知っていただき、また、実際にお越しいただければ幸いです。       

 令和6年1月

光市市長「市川 熙」の名前の直筆

光市長

関連リンク