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ホーム > 市民・くらし > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバーカードの申請について

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最終更新日:2018年11月9日

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 マイナンバーカードはプラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)と本人の顔写真等が表示されます。本人確認のための身分証明書として利用できるほか、コンビニ交付が利用できます。
※コンビニ交付に関しての詳細はこちらをご覧ください。


≪表≫


 ≪裏≫

 

   表面には、氏名、住所、生年月日、性別等が記載されます。
   ※追記欄は住所変更等の際に使用しますので、メモ等に使わないでください。

  裏面には、個人番号(マイナンバー)、氏名、生年月日が記載されます。
  ※個人番号は、交付のときにお渡しする透明のカードケースに入れることで隠すことができます。

 マイナンバーカードの申請をお手伝いします (平成31年3月29日までの期間限定)

    マイナンバーカードの交付を希望する人を対象に、平成31年3月29日(金)までの期間限定で、タブレット端末を利用した写真撮影・オンライン申請のお手伝いをします。
   マイナンバーカードの初回交付、写真撮影は無料ですので、窓口へお気軽にお越しください。

 ■  補助内容

  1 タブレット端末を使用し、顔写真を撮影します。
          ※写真店などで撮影するよりも画質は劣ります。
          ※写真をプリントして渡すことはできません。

  2 タブレット端末を使用してオンライン申請を行います。
          ※申請の操作は全て職員が行います。

 ■  持参物(申請に必要なもの)

      ●身分証明書(運転免許証、健康保険証など)
      ●「通知カード」と一緒に届けられた個人番号カード交付申請書
          ※紛失した場合は窓口で再発行できます。

 ■  場所           光市役所市民課戸籍住民係

 ■  受付時間   平日8時30分から17時15分まで

 ■  注意事項

        ※申請後、カードの交付ができるまで約1か月半かかります。
        ※交付の際には、申請者本人が窓口へ受け取りに来ていただく必要があります。
        ※すでに交付を受けている人は申請不要です。  

申請方法

 <ステップ1> 自宅等で申請(申請には4種類の方法があります)

 

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郵便申請
<郵便申請の方法>をご覧ください

スマートフォン
公式サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください

自宅のパソコン
公式サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください

証明用写真機
※申請できるものとできないものがあります。

<郵送請求の方法>

平成27年に届いた申請書を使い、写真を貼って、返信用封筒に入れる。ポストに投函。

※返信用封筒を紛失した人は、≪こちら≫(PDF:156KB)から封筒作成の材料をダウンロードいただけます。
※平成27年11月に通知カードと同封してお届けした返信用封筒は「差出有効期間平成29年10月4日まで」と記載されていますが、平成31年5月31日まで延長され、引き続き切手を貼らずにお使いいただくことができます。
※転入・転居や婚姻などにより、申請書に記された住所・氏名等に変更があるときは、申請前にご相談ください。
※「コンビニ交付」の機能を希望する場合は、利用者証明用電子証明書の口を塗りつぶさないでください。
※申請書の書き方や、受け取りの際の持ち物など、詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

【マイナンバーカード総合サイト】(別サイトへのリンク)

<ステップ2> マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

はがきが届く。持ち物を揃えて市役所へ。カード交付。

※マイナンバーカードを申請し、「交付通知書」(はがき)が届いた方は、必要書類をご確認のうえ、ご本人がお越しください。
※必要書類は、人によって異なります。詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト」の「マイナンバーカードの受け取り」ページをご覧ください。
※初回の発行手数料は無料です。

【マイナンバーカード交付受付時間】
平日9時00分~17時00分
※臨時窓口を除き、土曜日、日曜日、祝日の交付は行っておりませんのでご注意ください。

【マイナンバーカード交付場所】
光市役所本庁1階市民課戸籍住民係(1番窓口) 

【マイナンバーカード総合サイト】(別サイトへのリンク) 

写真の規格

写真の規格

マイナンバーカード(個人番号カード)記載項目の変更について

  転入・転居や婚姻届などによって住所や氏名が変わるときは、記載事項変更が必要です。届書を提出の際には必ずマイナンバーカードもご持参ください。

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お問い合わせ先

市民部市民課戸籍住民係  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1421