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ホーム > 市民・くらし > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバーカードの申請について

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最終更新日:2017年9月6日

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

 マイナンバーカードはプラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)と本人の顔写真等が表示されます。本人確認のための身分証明書として利用できるほか、平成30年4月から始まるコンビニ交付が利用できます。
※コンビニ交付に関しての詳細はこちらをご覧ください。


≪表≫


 ≪裏≫

   表面には、氏名、住所、生年月日、性別等が記載されます。
   ※追記欄は住所変更等の際に使用しますので、メモ等に使わないでください。

  裏面には、個人番号(マイナンバー)、氏名、生年月日が記載されます。
  ※個人番号は、交付のときにお渡しする透明のカードケースに入れることで隠すことができます。

 マイナンバーカード(個人番号カード)申請の流れ

 申請には4種類の方法があります

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郵便申請
<郵便申請の方法>をご覧ください

スマートフォン
公式サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください

自宅のパソコン
公式サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください

証明用写真機
※申請できるものとできないものがあります。

郵送請求の方法

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※転入・転居や婚姻などにより、申請書に記された住所・氏名等に変更があるときは、申請前にご相談ください。
※「コンビニ交付」の機能を希望する場合は、利用者証明用電子証明書の口を塗りつぶさないでください。
※写真の基準など、詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

【マイナンバーカード総合サイト】(別サイトへのリンク)

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

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※マイナンバーカードを申請し、「交付通知書」(はがき)が届いた方は、必要書類をご確認のうえ、ご本人がお越しください。
※必要書類は、人によって異なります。詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト」の「マイナンバーカードの受け取り」ページをご覧ください。
※初回の発行手数料は無料です。

【マイナンバーカード交付受付時間】
平日9時00分~17時00分
※土曜日、日曜日、祝日の交付は行っておりませんのでご注意ください。

【マイナンバーカード交付場所】
光市役所本庁1階市民課戸籍住民係(1番窓口) 

【マイナンバーカード総合サイト】(別サイトへのリンク)

マイナンバーカード(個人番号カード)記載項目の変更について

  転入・転居や婚姻届などによって住所や氏名が変わるときは、記載事項変更が必要です。届書を提出の際には必ずマイナンバーカードもご持参ください。

お問い合わせ先

市民部市民課戸籍住民係  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1421