SDGsチャレンジ「森林チッププロジェクト」
林業分野では、伐採木等の効果的・効率的な処理が課題となっていることから、これらをチップ化し田畑や家庭の庭に撒くことで、資源の地産地消を促進します。
森林チップとは
伐採、剪定、除草などにより発生した未利用の木材や竹材等をチップ状に加工したものを本プロジェクトでは「森林チップ」と呼称しています。全国的には原材料、加工方法、利用方法等により様々な呼称が使用されています。
※写真は市内業者が製造されている「木くずチップ」です。
令和7年度の取り組み
雑草抑制効果の実証実験
光ひまわりプロジェクトの実施に合わせて、チップの雑草抑制効果の検証を農地の一角を利用して実施しました。
チップを散布した区画とそれ以外の区画では、雑草の繁茂の状況に差が生じ、ひまわり畑を訪れた方々に効果を見て頂くことができました。
ふるさとまつりでのPR(パネル展示・サンプルチップの配布)
令和7年11月16日に開催されたひかりふるさとまつりで、雑草抑制効果の実証実験の結果や活用事例を取りまとめたパネル展示を行いました。
また市内でチップの製造に取り組まれている熊谷興業株式会社に協力をいただき、チップのサンプル配布を行っていただきました。トラック1台分のチップが2時間程度で無くなるなど、大変なご好評をいただきました。
当日は絶好の天気で、ふるさとまつりには多くの方が来場されました。
森林チッププロジェクトのブースも多くの方に興味を持っていただきました。
熊谷興業株式会社により、トラックの荷台から直接チップが配布されました。
大変多くの方に受け取っていただき、荷台に満載したチップが2時間ほどで無くなってしまいました。
チップの配布は大変好評で、一時は順番待ちの列もできました。
順番を待つ間に展示パネルをご覧いただいた方からチップに関する質問等も多く頂きました。
この記事に関するお問い合わせ先
経済部 農林水産課 耕地林務係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1509
メールアドレス:nourinsuisan@city.hikari.lg.jp














更新日:2026年01月08日