戸籍の附票の写しの交付申請

更新日:2020年03月02日

戸籍の附票の写しの交付申請の詳細
手続名称 戸籍の附票の写しの交付申請
内容 戸籍の附票の写しの交付請求を予約することができます。
戸籍の附票の写しは、本籍地に交付請求してください。
本人及び同一戸籍に記載されている方の戸籍の附票のみ請求及び受取りができます。
受付期間 随時、予約することができます。
受付窓口 市民部 市民課 戸籍住民係(本庁)
交付物の受取は、備考欄をご覧ください。
問合わせ先 市民部 市民課 戸籍住民係
申請に必要な添付及び別送書類 なし
手数料 戸籍の附票 1通:200円(交付手数料は、窓口でお支払いください。)
関連手続 なし
備考

通知について

  • 内容を確認後、ご指定のメールアドレスに受付完了メールをお送りします。
  • 受付完了メール到着後、ご指定の窓口で受領できます。

審査期間の目安

  • 開庁日の午後4時30分までに申請された場合、可能な限り当日の午後5時までに市民課から受付完了メールをお送りします。閉庁日や、開庁日の午後4時30分以降に申請された場合は、受付が翌開庁日以降になります。この場合、交付も翌開庁日以降となりますのでご注意ください。
  • 申請内容に不明な点がある場合、電話による確認、又は補正のお願いをさせていただきます。
    この結果、受取希望日時に交付できないことがあります。

受取方法

受取場所及び時間は、次のとおりです。
光市役所当直窓口

・平日

【午後5時15分~午後10時】

・土曜日、日曜日、祝日

【午前8時30分~午後10時】

当直ではお問い合わせいただけませんので、ご注意ください。

受領時に必要なもの

  • 受付番号又は受付完了メールの写し
  • 本人確認できるもの(免許証、パスポート、顔写真付きの住基カード等)
  • 手数料(おつりのないようお願いします)

交付物の取得可能期間

  • 受付完了メールにより通知後、1週間は交付物を取得することができます。

申請画面へ

この記事に関するお問い合わせ先

環境市民部 市民課 戸籍住民係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1421

メールアドレス:shimin@city.hikari.lg.jp

意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。(100文字以内)

(注意)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。