セルフメディケーション税制とOTC医薬品について

更新日:2021年07月20日

セルフメディケーション税制

 セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)は、医療費控除の特例として、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日から令和8年12月31日までの間で、スイッチOTC医薬品を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

 詳しい内容・手続きに関することは税務課市民税係(市役所本庁5番窓口、電話:0833-72-1439)までお問い合わせください。

セルフメディケーション

自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること。

スイッチOTC医薬品

医師によって処方される医療用医薬品から、ドラッグストアで購入できるOTC医薬品に転用された医薬品のこと。

OTC医薬品

 OTCとは、英語のOver The Counter(カウンター越しの)の略で、カウンター越しにお薬を販売するかたちに由来しています。

 医師の処方箋がなくても薬局などで購入できる、かつては「市販薬」「家庭薬」「大衆薬」と呼ばれることもあった身近なお薬です。

 OTC医薬品は、多くの人が安全に安心して使えるように、副作用が生じにくい安全性の高い成分が使用されています。

 

関係リンク