「出産・子育てしっかりサポート★ひかり (出産・子育て応援交付金事業)」を開始します!

更新日:2023年02月10日

「出産・子育てしっかりサポート★ひかり (出産・子育て応援交付金事業)」について

国の出産・子育て応援交付金事業の創設に伴い、光市では、「おっぱい都市宣言のまち」として、より安心して出産・子育てができるよう、妊娠届出時からすべての妊婦・子育て家庭に寄り添い、必要な支援につなぐ伴走型相談支援(しっかりサポート面談)と、出産育児関連用品の購入等の負担軽減を図る経済的支援(出産・子育て応援ギフト)を開始します。

出産・子育てしっかりサポート★ひかり(事業概要リーフレット)(PDFファイル:909.9KB)

 

1 しっかりサポート面談(伴走型相談支援)

   妊産婦が抱える様々な不安を解消するため、保健師が次の面談を実施し、必要な場合は継続して支援を行います。

妊娠届出時:妊娠届出をしたすべての妊婦を対象に面談を行い、一緒に出産までの見通しを立て、利用できるサービス等を確認します。

妊娠8か月ごろ:アンケートを送付し、出産を間近に控えた妊婦の不安解消や出産の準備の相談など、希望された方に面談を行います。

産後:出産からおおむね4か月以内に保健師が「赤ちゃん訪問」等にて面談し、様々な相談に応じたり、利用できるサービス等を確認します。

2 出産・子育て応援ギフト(経済的支援)

出産応援ギフト:妊婦1人につき5万円

子育て応援ギフト:子ども1人につき5万円

※給付を受けるためには申請が必要となりますが、妊娠届出日や出産日に応じて次の通り申請書を交付します。

(1)令和5年2月以降に妊娠届出をされ、出産される方

出産応援ギフト:妊娠届時の面談時に申請書を交付します。

子育て応援ギフト:出産からおおむね4か月以内に「赤ちゃん訪問」等での面談時に申請書を交付します。

(2)令和4年4月から令和5年1月までに妊娠届出をされた方及び令和5年2月以降に出産された方

出産応援ギフト:申請書を郵送します。

子育て応援ギフト:出産からおおむね4か月以内に「赤ちゃん訪問」等での面談時に申請書を交付します。

(3)令和4年4月から令和5年1月までに出生した子どもを養育されている方

出産・子育て応援ギフト(一括給付):申請書を郵送します。

※一括給付の場合、申請者は「出生した児童の母」になります。

 

※1(2)(3)の方には令和5年2月上旬に案内を郵送しています。

※2(2)令和4年4月1日から令和5年1月までに妊娠届出をされた方、および(3)の方の申請期限は令和5年3月15日水曜日です。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 こども家庭課 家庭相談係
住所:〒743-0011 光市光井二丁目2番1号
電話番号:0833-74-5910

メールアドレス:kodomokatei@city.hikari.lg.jp