活動報告

更新日:2024年02月22日

令和6年1月6日(土曜日)消防出初式を開催

年頭に当たり、新春恒例の消防出初式を開催し、観閲分列行進や島田川での一斉放水を行いました。

式典
一斉放水

令和5年12月29日(金曜日)年末夜間警戒を実施

年末の火災を予防し、市民の皆様が安心して新年を迎えられるよう年末夜間警戒を実施しました。
市長及び市議会議長が各地区を巡回し、警戒活動中の団員を激励しました。

年末夜警
年末夜警

令和5年11月18日(土曜日)秋季総合訓練を実施

本市消防団員が一堂に会し、応急操法訓練、訓練礼式及び救急講習を実施し、市長及び副市長による訓練査閲を受けました。

秋季総合訓練
応急操法訓練

令和5年10月8日(日曜日)幹部研修会・訓練指導員研修を実施

応急操法(小型ポンプ)訓練を円滑に進めるため、消防団幹部及び訓練指導員を対象とした訓練指導研修会を開催しました。

座学研修
幹部研修

令和5年10月1日(日曜日)光まつりに参加

女性消防隊及び第1分団(浅江地区)が参加し、消防車の展示、ホース展張体験や団員募集PRを行いました。

消防車見学
消防まつり

令和5年9月16日(日曜日)山口県消防操法大会に出場

県消防学校で第70回山口県消防操法大会が開催され、第10分団(三輪地区)が基本操法の部(小型ポンプ操法)に出場し、日頃の訓練の成果を発揮しました。

操法大会開会式
基本操法の部(小型ポンプ操法)

令和5年9月10日(日曜日)応急手当普及員再講習を受講

応急手当普及員の資格を有している女性消防隊が、光地区消防組合職員の指導により、資格を更新するための講習を受講しました。

応急手当普及員講習
応急手当普及員再講習

令和5年9月3日(日曜日)特別点検を実施

団長及び副団長が各分団機庫を巡回し、車両や機械器具等の点検を行いました。

特別点検開始申告
特別機械器具点検

令和5年9月2日(土曜日)光井地区防災訓練に参加

光井地区防災訓練に女性消防隊及び第5分団が参加し、消火器の取扱いや土のうの作成要領を指導しました。

消火器取扱い説明
土のう作成要領

令和5年8月21日(月曜日)・23日(水曜日)消防団協力事業所表示証を交付

日鉄溶接工業株式会社及び濱田重工株式会社へ消防団協力事業所表示証を交付(認定更新)しました。

 

日鉄溶接工業株式会社へ表示証交付
濱田重工株式会社へ表示証交付

令和5年6月11日(日曜日)火災防ぎょ訓練を実施

消防団員の連携強化を図るため、第2分団(三井地区)、第3分団(上島田地区)、機動隊及び大和隊の合同による火災防ぎょ訓練を行いました。

火災防ぎょ訓練
火災防ぎょ訓練

令和5年5月14日(日曜日)新入団員研修を実施

新入団員に対し、消防活動に必要な知識と技術を習得させるための研修を開催しました。

新人団員研修
新人団員訓練

令和5年3月9日(木曜日)車両配備式を挙行

資機材搬送車を配備しました。

軽自動車をベースとしており、コンパクトな車体と四輪駆動により、狭い路地や農道などの悪路も走行可能で、火災や自然災害時に消防ポンプやボート等を搬送します。

配備書交付
資機材搬送車

令和5年3月5日(日曜日)火災防ぎょ訓練を実施

光地区消防組合において、防火水槽を使用した火災防ぎょ訓練(ポンプ車操法)を第5分団(光井地区)と第6分団(室積地区)が合同で実施しました。(昨年度は、第1分団(浅江地区)、第4分団(島田地区)、第8分団(小周防地区)が実施しました。)

令和5年2月5日(日曜日)交通事故防止研修会を実施

緊急走行時における事故防止の徹底を図るため、光警察署から講師を招き、消防車を運転する団員等への研修会を実施しました。

光警察署講師
研修風景

令和5年1月22日(日曜日)若手団員訓練・訓練指導員養成研修を実施

消防活動に必要な知識及び技術を習得することを目的に、在職3年未満の団員を対象とした訓練を実施しました。

また、団員の知識及び技術の向上を図るため、各分団の指導的立場の団員に対して、訓練指導員養成研修を実施しました。

令和5年1月7日(土曜日)消防出初式を開催

年頭に当たり、団員の士気高揚及び市民への火災予防思想の普及を目的に、新春恒例の消防出初式を開催しました。式典後には、団員による分列行進、島田川への一斉放水を行いました。

式典
分列行進

令和4年11月12日(土曜日) 秋季総合訓練を実施

光市スポーツ公園において、放水までの活動を安全・確実に行う訓練(放水体制確立訓練)や規律の確保を目的とした部隊訓練等を行い、市長による視閲が行われました。

令和4年10月2日(日曜日)光まつりに参加

第4分団(下島田地区)及び女性消防隊が光まつりに参加しました。

ホース展張体験及びおりがみコーナーには多くの子供たちが参加してくださいました。

ホース展張体験

おりがみコーナー

令和4年9月17日(土曜日)山口県消防操法大会に出場

第6分団(室積地区)が消防技術の向上、士気及び連帯意識の向上を図ることを目的として、消防操法大会(揚水から放水までの安全性と迅速性を競う大会)に出場しました。

令和4年9月4日(日曜日) 特別機械器具点検を実施

消防団が使用する資機材及び機庫(団員が使用する防火服や資機材等が収納されている建物)の点検を団長等が巡視することにより、日常点検の重要性を再認識させることを目的として、特別機械器具を実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

光市消防団(光地区消防組合消防本部総務課)
住所:〒743-0011 光市光井六丁目16番1号
電話番号:0833-74-5601