第4次光市子どもの読書活動推進計画の策定について

更新日:2022年04月01日

第4次光市子どもの読書活動推進計画 2022年(令和4年)4月1日-2027年(令和9年)3月31日

光市立図書館では、子どもの読書活動を推進する計画として、これまで「光市子どもの読書活動推進計画」を策定し、読書活動を推進してきました。
このたび、令和4年3月「第4次光市子どもの読書活動推進計画」を策定しましたので、下記のとおり公表します。

第4次光市子どもの読書活動推進計画のダウンロード

第4次光市子どもの読書活動推進計画(案)に対するパブリックコメントの実施結果について

パブリックコメントの実施結果の詳細
案件名

第4次光市子どもの読書活動推進計画(案)に対する意見について

募集期間

令和3年12月20日(月曜日)から令和4年1月19日(水曜日)まで

担当課(問合せ)

図書館
電話 0833-72-1440
ファックス 0833-71-3644
電子メール library@edu.city.hikari.lg.jp

 

募集の要旨

このたび、第4次光市子どもの読書活動推進計画(案)がまとまりましたので、パブリックコメント(意見募集)を実施しました。

パブリックコメントは、計画等の立案過程における市民参画を進めるとともに、説明責任を果たすことで市政運営における公平性の確保及び透明性の向上を図るために実施するものであり、市民の皆様のご意見・ご提言をより反映させた計画づくりとするため、計画の案を公表し、意見を募集しました。

意見提出者数及び提出件数

(1)提出者数     1人 提出件数 2件

(2)提出方法     メール

(3)提出者区分   光市に通勤している個人 1人

提出された意見の概要と市の考え方

第4次光市子どもの読書活動推進計画(案)に対するパブリックコメントのについて 受付は終了しました

パブリックコメントの概要
案件名

第4次光市子どもの読書活動推進計画(案)

募集期間

令和3年12月20日(月曜日)から令和4年1月19日(水曜日)まで

意見の募集は終了しました。

担当課(問合せ)

図書館
電話 0833-72-1440
ファックス 0833-71-3644
電子メール library@edu.city.hikari.lg.jp

 

募集の趣旨

このたび第4次光市子どもの読書活動推進計画(案)がまとまりましたので、パブリックコメント(意見募集)を実施します。 パブリックコメントは、計画等の立案過程における市民参画を進めるとともに、説明責任を果たすことで、市政運営における公正性の確保及び透明性の向上を図るものです。光市では、市民の皆様のご意見・ご提言を、より反映させた計画づくりとするため、計画の案を公表し、これに対する意見を募集します。 お寄せいただいたご意見等は、本市の考え方とともに、整理した上で公表しますが、本計画に関するパブリックコメントは今回のみとなりますので、多くの市民の皆様からのご意見・ご提言をお待ちしています。 なお、ご意見等は電話では受け付けませんので、文書によりご提出ください。また、個々のご意見等に対して、直接回答はいたしません。

意見を提出できる人

1.光市に住所がある個人又は市内に事業所を有する法人・団体

2.光市に通勤又は通学している人

参考資料

パブリックコメントの実施について(PDFファイル:202.9KB)

第4次光市子どもの読書活動推進計画(案)(PDFファイル:3MB)

資料については、意見募集期間中は、担当課のほか、情報公開総合窓口(市役所1階受付)、総合福祉センター「あいぱーく光」、地域づくり支援センター、大和支所、各出張所及びコミュニティセンター(伊保木、光井、中島田、束荷、塩田)でも閲覧することができます。

提出方法

1.窓口提出

・図書館および図書館大和分館
・情報公開総合窓口(市役所1階受付)
・総合福祉センター「あいぱーく光」
・地域づくり支援センター
・大和支所、各出張所

コミュニティセンターでの提出はできません。

2.郵送

〒743-0011

光市光井九丁目18番1号

3.ファックス

0833-71-3644

4.電子メール

宛先

光市教育委員会 図書館 業務係

「第4次光市子どもの読書活動推進計画(案)」担当宛

提出様式

提出様式については、次の様式をダウンロードしてご利用ください。

 様式(Wordファイル:18.3KB)

 様式(PDFファイル:55.5KB)

なお、次の事項が記入されていれば、この提出様式によらなくても意見等を提出することができます。

記入事項

「住所」、「氏名(ふりがな)」、「年齢」、「性別」、「題名」、「意見・提言の内容」 

 年齢と性別の記入は任意です。

記入要領

  1. 「住所」、「氏名(ふりがな)」は必ずご記入ください。また、整理の都合上、「年齢」、「性別」欄のご記入にもご協力をお願いします。なお、住所、氏名などの個人情報を公表することはありません。
  2. 「題名」欄は、何についてのご意見かをご記入ください。(記入例「子どもの読書活動推進計画について」)
  3. 「意見・提言の内容」欄は、できるだけ具体的にご記入ください。意見・提言の主旨が不明なものや、本計画に関する意見でないものについては、意見等として取り扱うことが難しい場合があります。また、類似するご意見等は、まとめて公表することもあります。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館
住所:〒743-0011 光市光井九丁目18番1号
電話番号:0833-72-1440

メールアドレス:library@edu.city.hikari.lg.jp