福祉用具・住宅改修の受領委任払制度について
平成29年4月から、介護保険における福祉用具購入及び住宅改修について「受領委任払い」制度を導入しています。
「受領委任払い」は、利用者が住宅改修(福祉用具購入)に係る費用の自己負担分を福祉用具販売(住宅改修施工)事業者に支払い、残りの費用は光市から事業者(事前に光市へ登録した事業者)に支払う制度です。
市への登録事業者以外の事業者を利用する場合は、償還払い(一旦全額を業者に支払い、後日市から支払)となります。
登録事業者一覧(令和6年5月1日時点) (PDFファイル: 77.8KB)
受領委任払い
償還払い
事業者登録の方法
光市に受領委任取扱事業者として登録するためには、以下の書類を提出する必要があります。
- 介護保険受領委任払取扱事業者登録申請書(住宅改修)(福祉用具購入)
介護保険受領委任払取扱事業者登録申請書 (Wordファイル: 17.6KB)
- 住宅改修費受領委任払いについての確約書(住宅改修)(福祉用具購入)
住宅改修費受領委任払いについての確約書 (PDFファイル: 90.6KB)
- 事業所指定通知書〔複写〕(福祉用具購入)
- 債権者登録用紙(住宅改修)(福祉用具購入)
- 市税納付証明申請日から3か月以内に発行されたもの(住宅改修)(福祉用具購入)
提出書類で使用された代表者印と同じものが、請求書及び委任状でも必要となります。
変更の届出等
1.事業所の名称、所在地その他届出事項に変更があった場合
介護保険受領委任払取扱事業者変更届出書 (Wordファイル: 16.6KB)
2.事業を廃止・休止・再開した場合
介護保険受領委任払取扱事業(廃止・休止・再開)届出書 (Wordファイル: 16.7KB)
提出先
光市高齢者支援課介護保険係
内容を確認のうえ光市受領委任払事業者として登録します。登録事業者には通知書にてお知らせします。
この記事に関するお問い合わせ先
福祉保健部 高齢者支援課 介護保険係
住所:〒743-0011 光市光井二丁目2番1号
電話番号:0833-74-3003
メールアドレス:koureisyasien@city.hikari.lg.jp
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更新日:2023年05月16日