介護事業所の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について
介護事業所の「電子申請・届出システム」の運用開始について
厚生労働省は、介護事業所が指定権者に対する申請・届出をオンライン上で行うことができるよう「電子申請・届出システム」を整備し、運用を開始しています。
光市においても、令和7年4月1日から介護保険法に基づく申請・届出等について電子申請届出システムでの受付を開始しますので、システムを利用して申請・届出を行ってください。
対象となる申請・届出
・新規指定申請(事前相談必要)
・指定更新申請
・変更届
・廃止、休止届出
・再開届
・加算等の算定体制届
「電子申請・届出システム」の利用の前に
GビズIDの取得
「電子申請・届出システム」を利用するためには、GビズIDの取得が必須となります。
GビズIDアカウントの取得は2週間程度かかりますので、お早目にご準備ください。
【留意事項】
・GビズIDには、まずGビズIDプライムの申請が必要です。
・従業員の方は、GビズIDプライムの作成後、GビズIDメンバーのアカウントを作成することで利用可能となります。
詳細についてはデジタル庁gBizIDホームページをご参照ください。(外部ページに遷移します)
登記情報提供サービスの登録(任意)
法務局が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。取得した登記情報を登記事項証明書として、電子データで提出することができます。
このサービスを利用されない場合は、取得された紙をスキャンしPDF等としてアップロードしてください。
利用料、利用方法等の詳細については登記情報提供サービスホームページを参照してください。(外部ページに遷移します)
更新日:2025年03月26日