介護事業所の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について

更新日:2025年03月26日

介護事業所の「電子申請・届出システム」の運用開始について

厚生労働省は、介護事業所が指定権者に対する申請・届出をオンライン上で行うことができるよう「電子申請・届出システム」を整備し、運用を開始しています。

光市においても、令和7年4月1日から介護保険法に基づく申請・届出等について電子申請届出システムでの受付を開始しますので、システムを利用して申請・届出を行ってください。

電子申請届出システムのログインページはこちら

対象となる申請・届出

・新規指定申請(事前相談必要)

・指定更新申請

・変更届

・廃止、休止届出

・再開届

・加算等の算定体制届

「電子申請・届出システム」の利用の前に

GビズIDの取得

「電子申請・届出システム」を利用するためには、GビズIDの取得が必須となります。

GビズIDアカウントの取得は2週間程度かかりますので、お早目にご準備ください。

【留意事項】

・GビズIDには、まずGビズIDプライムの申請が必要です。

・従業員の方は、GビズIDプライムの作成後、GビズIDメンバーのアカウントを作成することで利用可能となります。

詳細についてはデジタル庁gBizIDホームページをご参照ください。(外部ページに遷移します)

登記情報提供サービスの登録(任意)

法務局が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。取得した登記情報を登記事項証明書として、電子データで提出することができます。

このサービスを利用されない場合は、取得された紙をスキャンしPDF等としてアップロードしてください。

利用料、利用方法等の詳細については登記情報提供サービスホームページを参照してください。(外部ページに遷移します)

電子申請・届出システムの利用方法