令和6年度光市エコスタイルサポート補助事業

更新日:2024年04月25日

光市エコスタイルサポート補助事業

光市では、第3次光市環境基本計画に定めるリーディングプロジェクト「未来のために今挑む 脱炭素推進プロジェクト」に基づき、家庭の脱炭素化の促進に向け、LED照明設備や宅配ボックス等の設置を引き続き支援するとともに、ZEH住宅(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)やCO2削減効果の高い設備等の導入を支援します。

申請受付期間

令和6年5月8日(水曜日)~令和7年2月28日(金曜日)

・上記期間内に「エコスタイルサポート補助金交付申請書(様式第1号)」に必要書類を添えて、環境政策課窓口にご提出ください。

申請受付期間内でも申込が予算枠に達した時点で受付を終了します。(先着順)

・申請書類及び必要書類一式が不備・不足なく揃ったものから受け付けて審査となります。

・申請受付は、平日8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)です。

予算

5,000,000円

補助対象設備(要件及び補助金の額)

表1

設備等 要件 補助金の額
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

国のZEH補助金の交付を受けた戸建住宅(新築住宅、建売住宅の購入)

【100,000円】
断熱材

外壁、屋根、天井、床等に断熱材(国が実施する補助事業の対象となる製品)を設置する工事

※浴室の設置を除く

※処分費、運搬費、諸経費等は対象外

【50,000円】

対象設備の設置に要する経費(税抜価格)が100,000円以上のもの

玄関扉

玄関扉を断熱性の高い玄関扉(国が実施する補助事業の対象となる製品)に交換する工事

※勝手口は対象外

※処分費、運搬費、諸経費等は対象外

【50,000円】

対象設備の設置に要する経費(税抜価格)が100,000円以上のもの

複層ガラス・二重サッシ

既存の単板ガラスを複層ガラスに交換する工事又は二重サッシを新たに設置する工事

※雨戸・網戸等付属品、処分費、運搬費、諸経費等は対象外

【50,000円】

対象設備の購入・設置に要する経費(税抜価格)が100,000円以上のもの

LED照明設備

既存の照明設備(LED照明設備を除く)をLED照明設備に交換すること。

※電池式や可搬型(電気スタンド等)、光源(電球・電灯)のみの交換は対象外

※1基は居室に設置すること。(再度の交付を受ける場合を除く。

※処分費、 運搬費、諸経費等は対象外

対象設備の購入・設置に要する経費(税抜価格)の3分の2

<上限金額>

1基:10,000円

2基:20,000円

3基:30,000円

4基:40,000円

5基以上:50,000円

<再度の交付を受ける場合のLED照明設備の補助金の額について>

・上記表に基づき算出した額と交付済額とを合算した額が50,000円を超える場合は、50,000円から交付済額を控除した額を補助金の額とします。

宅配ボックス(固定型)

盗難防止のため、アンカー等により地面又は躯体等と固定がされていること。

※運搬費、諸経費等は対象外

対象設備の購入・設置に要する経費(税抜価格)の2分の1

<上限金額:20,000円>

宅配ボックス(簡易型)

盗難防止のため、ワイヤー等により容易に移動ができないように固定されていること。

※諸経費等は対象外

対象設備の購入・設置に要する経費(税抜価格)の2分の1

<上限金額:5,000円>

<宅配ボックスについて>

・宅配ボックスの設置がされていない世帯であること。

・宅配物を安全に保管できる物であること。

・鍵付き、ダイヤル錠付き、カード認証等正当な受取人のみが受け取ることができる機能を有していること。

【留意事項】

・割引、クーポン、ポイント等を使用した場合は、割引後の金額が対象となります。

・対象設備の購入・設置に要する経費には、消費税等相当額を含まない。

・対象設備については、すべて未使用のものであること。(リースによる設置は対象外)

・補助金額は、表1に掲げる対象設備ごとに算出した額を合算した額とする。ただし、対象設備ごとに合算して得た額に1,000円未満の端数がある場合は、これを切り捨てとする。

 

※対象設備の要件や、補助額など、詳しくは申請要領(手引き)をご確認ください。

 

設備導入に附随する住宅・業者の要件

表2

設備等 住宅要件 業者要件
既存住宅

新築住宅

建売住宅

市内業者 市外業者
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス) ×
断熱材 ×
玄関扉 × ×*
複層ガラス・二重サッシ × ×*
LED照明設備 × ×
宅配ボックス(固定型) × ×
宅配ボックス(簡易型) × ×

*玄関扉及び複層ガラス・二重サッシについては、断熱材と併せて設置工事をする場合、市外業者でも対象となります。

 

【留意事項】

・「市内業者」とは、本市に所在地を置く本店、支店、営業所等の名義で見積書及び領収書等を発行することができる事業者を言います。

・「市外業者」とは、上記にあてはまらない事業者を言います。

補助金の対象者

※各設備において対象条件が異なりますのでご注意ください。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

下記のすべてを満たす方が対象となります。

(1)令和6年4月25日以降に国のZEH補助金の交付決定を受けた住宅で、自らが所有し、居住する住宅として、市内にZEHを新築する方又は市内に新築されたZEHを購入する方。

・補助金の実績報告時において、ZEHの所在地と同じ場所に住民登録されていることが条件となります。

(2)これまでに市から同種の補助対象住宅に対する補助金の交付を受けたことがない方(同一世帯の方を含む)

(3)市税を完納している方

(4)令和7年3月20日までに対象住宅の建築、購入が完了し、3月21日までに実績報告ができる方

断熱材/玄関扉/複層ガラス・二重サッシ/LED照明設備/宅配ボックス(固定型、簡易型)

下記のすべてを満たす方が対象となります。

(1)光市内において自らが居住する既存住宅(新築不可)に対象設備を設置する方

(2)市税を完納している方

(3)令和7年3月20日までに対象設備の設置が完了し、3月21日までに実績報告ができる方

・過去に補助を受けた方及びその同一世帯の方は、既に補助を受けた対象設備の申請はできません。(LED照明設備を除く)

・過去に補助を受けた方と同一住所で、別の住宅に居住している方(同一住所で建物が複数ある場合)は、既に補助を受けた方と生計が別であることを確認するため、世帯全員の住民票を提出してください。

・店舗や事業所への設置は対象外となります。

補助金の申請から交付までの流れ

(1)補助金交付申請

「補助金交付申請書(様式第1号)」に必要書類を添付して、環境政策課窓口へご持参ください。(郵送等不可)

(2)交付決定

提出された書類を審査し、適正であると認めるときは「補助金交付決定通知書(様式第2号)」を送付いたします。

(3)計画変更

補助金交付申請内容を変更する場合や中止する場合は、「変更承認申請書(様式第4号)」に必要書類を添付して、環境政策課窓口へご持参ください。(郵送等不可)

提出された書類を審査し、変更及び中止に係る申請の可否について適正であると認めるときは「補助金交付決定変更承認(不承認)通知書(様式第5号)」を送付いたします。

(4)実績報告

「実績報告書(様式第6号)」に必要書類を添付して、環境政策課窓口へご持参ください。(郵送等不可)

(5)補助金交付額の確定

提出された書類を審査し、適正であると認めるときは「補助金交付額確定通知書(様式第7号)」を送付いたします。

(6)補助金の請求、補助金の交付

補助金交付額確定通知書を受けた後、「補助金交付請求書(様式第8号)」をご持参ください。請求書提出後、1か月程度で口座振込により補助金を交付します。

申請時の提出書類

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

(1)補助金交付申請書(様式第1号)

(2)国のZEH補助金の執行団体から受けた交付決定通知書の写し

令和6年4月25日以降に交付決定を受けたもの

(3)対象住宅の位置図

(4)市税の完納証明書(申請者本人のもの、申請日前1か月以内に発行のもの)

※転入により本市での課税がない方は、前住所地及び本市の完納証明書を添付してください。

 

【留意事項】

・国のZEH補助金の交付決定通知書の発行日から起算して60日を経過する日までに申請が必要になります。

・補助金の実績報告時において、ZEHの所在地と同じ場所に住民登録されていることが条件となります。

・補助金の交付は、予算の範囲内で先着順となります。

断熱材/玄関扉/複層ガラス・二重サッシ/LED照明設備/宅配ボックス(固定型、簡易型)

(1)補助金交付申請書(様式第1号)

(2)見積書の写し(設備の内訳が明確に記載されているもの)

(3)経費内訳書(対象設備ごとに添付)

(4)住宅平面図(設備設置箇所を記載)

(5)設置予定箇所の現況写真

(6)補助対象設備の仕様書又はカタログの写し

・断熱材及び玄関扉については、国が実施する補助事業の対象となる製品であることが確認できる書類(ホームページの画面コピー等)

(7)市税の完納証明書(申請者本人のもの、申請日前1か月以内に発行のもの)

※転入により本市での課税がない方は、前住所地及び本市の完納証明書を添付してください。

(8)承諾書(申請者と建物所有者が異なる場合、共同物件の場合)

 

【留意事項】

※交付申請から2週間程度の審査期間を要すため、着工予定日は申請日から15日目以降としてください。

※補助金の交付は、予算の範囲内で先着順となります。

※申請書及び各種添付書類の氏名は一致させてください。

実績報告時の提出書類

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

(1)実績報告書(様式第6号)

(2)国のZEH補助金の執行団体から受けた交付確定通知書の写し

(3)国のZEH補助金の執行団体に提出した書類(BELLS評価書の写し等)

(4)建物全体が確認できる写真

(5)住民票(世帯全員、実績報告日前1か月以内に発行のもの)

※国のZEH補助金の交付確定通知書の発行日から起算して60日を経過する日又は、令和7年3月21日のいずれか早い日までに実績報告が必要になります。

断熱材/玄関扉/複層ガラス・二重サッシ/LED照明設備/宅配ボックス(固定型、簡易型)

(1)実績報告書(様式第6号)

(2)設置に係る領収書の写し

・領収書の但し書きはきちんと記載してください。(商品名、工事名等)

(3)設置写真(設置したことが明確に分かるもの)

・設置写真は申請時の写真と比較できるものを提出してください。

・断熱材については、施工中の写真も必要になります。

・宅配ボックスについては、容易に移動できないように固定されていることが確認できる写真も必要になります。

設置完了日から起算して30日を経過する日又は、令和7年3月21日のいずれか早い日までに実績報告が必要になります。

光市エコスタイルサポート補助金チラシ

交付要綱

申請要領

各種様式

両面印刷してください。

両面印刷してください。

両面印刷してください。

設置後の適切な管理について

補助金を受領し設置した設備については、法定耐用年数の間、適切な管理をしてください。やむをえない事情で処分、譲渡等を行う場合は、届け出てください。

お問い合わせ・申請書提出先

〒743-8501 光市中央六丁目1番1号

光市環境政策課環境政策係 

電話番号 0833-72-1465       ファックス0833-72-5943

メールアドレス   kankyouseisaku@city.hikari.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

環境市民部 環境政策課 環境政策係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1465

メールアドレス:kankyouseisaku@city.hikari.lg.jp