地域おこし協力隊の活動紹介(第2期 伊保木地区 林隊員)

更新日:2021年10月14日

地域おこし協力隊の活動状況

隊員について

林 文明(前住所地 広島県広島市)

活動期間:令和3年7月から

活動内容

伊保木地域のコミュニティ団体と協力・連携した次の活動

  1. コミュニティプランに係る支援
  2. コミュニティ活動に係る情報発信の支援
  3. コミュニティの維持・強化に係る支援(地域コミュニティ交通の支援等)

活動報告

第13回伊保木収穫祭(室積小学校5年生稲刈り体験)

毎年、室積小学校5年生を対象に実施している「伊保木収穫祭」を実施しました。

林隊員が着任して初めて開催される大きな地域行事でした。

林隊員も小学生以来の稲刈りとのことでしたが、マムシ対策からはぜ掛けまで、隊員自身も体験しながらお手伝いしました。

例年通りの開催方法ではありませんでしたが、子どもたち、地域の方々と一緒に稲刈りを楽しみました。

林隊員と地域の方が稲刈りの前にマムシがいないか確認している様子
児童と地域住民が稲刈りをしている様子

地域コミュニティ交通「らくらく号」の活動支援に向けた準備(令和3年8月6日)

地域コミュニティ交通に使用している白いワゴン車と林隊員

地域の皆さんが主体となって実施されている地域コミュニティ交通「らくらく号」の活動支援に向けた準備として、運行方法等の説明を受け、実際に想定される運行ルートを案内してもらいました。

地域内の道を覚えた後に、運行を支える一員として参加してもらう予定です。

市長へ着任のあいさつ(令和3年7月1日)

着任のあいさつを市川市長に行い、市川市長から激励の言葉をいただきました。

今後、地域の皆さんと協力しながら活動を行っていきます。まずは、伊保木地域、光市を知ってもらうことから始めていきたいと思います。

市川市長と林隊員が並んでいる様子
林隊員から市川市長へ今後の活動の抱負を話している様子

フェイスブック等での情報発信

伊保木ぐるみ協議会のフェイスブック「伊保木(いおき)の里だより~光市室積~」(外部サイトへリンク)で、協力隊員としての活動や伊保木地域の様子、移住者視点での伊保木地域の魅力を発信しています。

光市公式フェイスブック「光市地域づくり推進課地域おこし協力隊」(外部サイトへリンク)でも活動状況を掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 地域づくり推進課 地域づくり支援係
住所:〒743-0063 光市島田四丁目14番3号
電話番号:0833-72-8880

メールアドレス:chiikizukuri@city.hikari.lg.jp