光市新市誕生20周年記念事業に関すること

更新日:2024年07月18日

お知らせ

光市新市誕生20周年記念事業(以下、「記念事業」という。)に関するページを作成しました。今後、記念事業に関する情報を本ページでお知らせします。(個別事業については、担当課のページで事業の詳細をお伝えします。)

 

「光」と「食」のわくわくフェスタ について

8/18(日曜日)から8/24(土曜日)までの7日間、「光」をテーマとした体験型デジタルコンテンツや、キッチンカーによる「食」を楽しむことができるイベントを地域づくり支援センターで開催します。ぜひ、ご参加ください。

 

●(光市新市誕生20周年記念)御渚印(ごしょいん)紙の販売を開始しています。

・販売場所は、室積、虹ケ浜の海水浴場案内所(8/18まで)

・販売時間は、午前10時から午後5時まで

※ 8/19以降は海水浴場案内所ではなく、冠山総合公園ひかり花館内の

光市観光協会事務局で販売します。

※ 御渚印は、なくなり次第、販売終了となります。

問合せは、光市観光協会(0833-48-8686)までお願いします。

 

●市民ホールのイベント情報

きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル(光市民ホール)(PDFファイル:8.1MB)

※ (チケット販売)5/25~

はじめに

平成16年10月4日、光市と旧大和町の1市1町が合併して現在の「光市」となり、令和6年は新市誕生20周年となる記念すべき節目の年です。光市では、まちに明るさやにぎわいを生み出すため、市民や地域の皆様と共に20周年を盛り上げる記念事業を行います。

光市新市誕生20周年記念事業のテーマ

光市では、記念事業のコンセプトを『「まち」と「ひと」への20年分の感謝の気持ちを表すとともに、市民一人ひとりの思いをつないで、「光」輝く未来への歩みを進める。』と定め、記念事業のテーマを『ありがとう 20年 つながろう 人と かがやこう 未来へ』と決めました。

記念事業のテーマは、「感謝」・「つながり」・「未来」といった視点をもち、次のような想いをテーマに込めています。

・感謝の想いを届けたい。

・まちに熱気とにぎわいを呼び戻し、多くのつながりを生み出したい。

・歴史や伝統、自然の恵みを次代へ引き継ぎたい。

・まちの強みである市民力・地域力を伸ばしていきたい。

このような想いをテーマに込め、光市では15件の取組を予定しています。

光市新市誕生20周年記念事業の一覧

イベント(予定)

光花火大会(7/27)

・市民ホール新市誕生20周年記念イベントコンサート(7月~12月予定)

きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル(光市民ホール)(PDFファイル:8.1MB)(8/25)

※(チケット販売)5/25~

「光」と「食」のわくわくフェスタ (8/18~8/24)

・光の海の体験プロジェクト(8月予定)

・市長を目指そう!未来リーダーミーティング(8月予定)

・オーサービジット講演会(9/1)

・伊藤公資料館新市誕生20周年記念企画展(9/1~11月下旬)

・新市誕生20周年記念スポーツイベント(9/21~23)

・光まつり(9/29)

・光市新市誕生20周年記念式典(10/5)

・うしま丸一日子ども船長体験(10月予定)

・ひかりふるさとまつり(11/10)

取組(予定)

・市勢要覧作成

・新市誕生20周年記念限定「御渚印」販売   (7/13~8/18)

 

※ 上記のイベント及び取組は現時点の予定であり、今後変更となる可能性もあります。

終了した取組

記念事業の検討に至るまでの取組

光市では、20周年を祝うために、市民の皆さんからまちを盛り上げるためのアイデアを募集して、400件を超えるアイデアが集まりました。
皆さんのアイデアを取り入れながら、市では、祭りや花火大会など、大勢の人が楽しめる記念イベントや、まちの歩みに感謝するために行う「記念式典」などを開催することとなりました。

新市誕生お祝いアイデア提言板の設置(アイデア募集)

光市のホームページをはじめ、市内全てのコミュニティセンターに設置したアイデア提言板を通じて、アイデアを募集しました。

(1) 提言板の設置
市内コミュニティセンター(12カ所)
※ 市のホームページにアイデアを応募できる投稿フォームを開設

(2) 募集したアイデアや意見
20周年を迎えるにあたり、こんな催しをしてほしい
市内のお気に入りの場所でこんな企画をしてほしい
20年間のまちづくりを振り返って良かったこと など

(3) アイデアの募集期間
6月26日(月曜日)~7月14日(金曜日)

(4) 市民や地域の皆様からいただいたアイデア(抜粋)

●花火に関するアイデア

・盛大な花火大会を期待します
・色とりどり、様々な形の花火を打ち上げてほしい
・「光」の文字花火を打ち上げたらどうか
・石城山(島田川)から花火を打ち上げてはどうか
・花火大会でチームラボとコラボしてはどうか
・室積地区での花火を希望する など

●祭りに関するアイデア

・地域の人とご飯が食べたい
・光まつりを盛大に実施してほしい
・キッチンカーなどの出店を集め、飲食できるお祭りを開催してほしい
・湯田温泉の酒まつりのような催しはどうか
・グルメ・フードフェスを行ってほしい
・流行りの人気店を集めたお祭りをやってほしい
・たくさんの屋台の出店がある祭り など

●ライトアップ等に関するアイデア

・20周年を記念し、虹ケ浜でのライトアップを復活(その年限り)する
・光市なので、光にちなんだライトアップの取組があればよい
・冠山総合公園でキャンドルナイトをしたら綺麗で人が集まるのではないか
・伊藤公記念館にプロジェクションマッピングを など

このほかにも、地引網体験に関するアイデアや有名人を招いてほしいといったアイデアなど多彩なアイデアをいただきました。皆様のご協力ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務法令係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1401

メールアドレス:soumu@city.hikari.lg.jp