スマホ購入支援について

更新日:2023年04月26日

お知らせ

スマホ購入支援について、令和5年度も引き続き実施します。

対象者の要件はこちら

対象となる費用はこちら

スマホの購入費用を補助します

光市では、マイナンバーカードを活用した電子申請などのデジタル行政サービスの普及を進めています。誰一人取り残さない、優しさが感じられるデジタル社会の構築に向け、年度末までに満65歳以上となる光市民を対象に、スマホの購入費用を最大1万円まで補助します。

補助金について

補助の対象者

以下の要件をすべて満たす人が対象となります。

  1. 光市に住民登録があること
  2. 昭和34年4月1日以前の生まれであること
  3. マイナンバーカードを取得している、もしくは申請中であること
  4. 令和4年4月1日以降、マイナンバーカード対応スマホを初めて購入していること(マイナンバーカード対応スマホからの買い替えは対象外となります)
  5. 市の指定する店舗でスマホの購入・契約を行っていること
  6. 市の指定するスマホ教室を受講していること

※補助の対象となるスマートフォンの一覧はこちら(外部サイト)

※市の指定する店舗・スマホ教室はこちら(PDFファイル:210.5KB)

※4と5については、申請時に必要となりますので、市の指定する団体から発行される証明書を保管しておいてください。

補助対象経費

対象となる経費は以下のとおりです。

  1. スマホ本体の購入費用
  2. スマホの充電機器
  3. 音声通話、ネット接続を行うための契約に関する事務手数料
  4. 機種変更の手数料

※いずれも1台分の消費税等の税込費用が対象となります。

補助申請受付期間

令和5年4月1日から令和6年3月31日まで

補助申請時の提出物

補助金の申請に必要なものは以下のとおりです。

  1. 申請書
  2. マイナンバーカード
  3. 契約書またはそれに準ずるもの(契約日、購入店舗、契約に要した費用の内訳が分かるもの)
  4. スマホ教室の受講およびマイナンバーカード対応スマホからの買い替えではないことを証明するもの
  5. 通帳などスマホを契約した人の口座情報が分かるもの

スマホの契約者本人が来られない場合は、委任状などが別途必要となる場合があります。

要綱

様式

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 情報・DX推進課 情報・DX推進係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1419

メールアドレス:jyouhou@city.hikari.lg.jp