ご利用方法

更新日:2020年03月02日

 光市電子申請(予約)サービスのご利用について説明します。

初めて利用される方に

 光市電子申請(予約)サービスは、インターネットを利用した各種申請や、申請の予約を可能とするものです。例えば、夜間(午後5時15分~午後10時)に住民票を取得したい場合などに有効なサービスです。

ご利用案内

 操作手順を説明します。

  • 手順1:利用規約をご確認ください。
  • 手順2:手続き選択画面より、ご希望の手続きをご選択ください。
  • 手順3:手続きの内容について確認の上、フォーム(≪申請書の作成≫から)に必要事項をご入力ください。
  • 手順4:確認画面にて内容をご確認後、送信ボタンを押してください。

 各担当窓口にて内容を確認後、ご指定のメールアドレスに受付完了メールをお送りします(時間帯によっては翌開庁日になる場合もあります)。
 住民票の手続きなど、受取りが必要なものに関してはメールに受取り方法を記載しております。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 情報推進課 情報推進係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1419

メールアドレス:jyouhou@city.hikari.lg.jp

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