マイナポータル
お知らせ
マイナポータルの定期保守に伴う利用停止について
以下の日程でマイナポータルの定期保守が行われます。
この間はマイナポータルが利用不可となり、全てのサービスの利用ができなくなります(マイナポータルにログインできません)。
利用停止日時
令和5年10月14日(土曜日)8時 ~ 10月15日(日曜日)17時まで
マイナポータルについて
マイナポータルは、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。情報提供ネットワークシステムを通じた住民の情報のやり取りの記録の確認ができたり、市からのお知らせが自動的に届いたりします(平成29年7月からの本格運用となります。)。
マイナポータルについて、詳しくは内閣官房ホームページをご覧ください。
マイナポータル関連情報(内閣官房ホームページ)(外部サイトへリンク)
利用方法など
マイナポータルのアカウント開設や利用は、「マイナポータル(外部サイトへリンク)」のウェブサイト上で行うことができます。利用にはマイナンバーカード、ICカードリーダーとリーダーに接続するパソコン等の環境が必要です。

注意事項
- マイナンバーカード作成の申請時に電子証明書を「希望しない」とした場合、マイナポータルはご利用できません。ご利用されたい場合は手続きが必要になりますので、市民課戸籍住民係にお問い合わせください。
- マイナポータルへのログインにあたっては、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)の入力が必要です。
暗証番号は、入力を連続して3回間違えるとロックされます。その場合は、市民課戸籍住民係にお問い合わせください。
市民課戸籍住民係
【電話番号】0833-72-1421
【受付時間】平日8時30分~17時15分
この記事に関するお問い合わせ先
政策企画部 情報・DX推進課 情報・DX推進係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1419
メールアドレス:jyouhou@city.hikari.lg.jp
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更新日:2023年10月11日