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ホーム > 市民・くらし > 消費生活 > 消費者トラブル警戒情報 (光市消費生活センター)

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最終更新日:2018年10月3日

光市消費生活センターからのお知らせ


 消費者トラブル警戒情報   

        回数券 使えなくなるリスクも考えて購入を(リンク先:国民生活センター)【H30.10.2】

        光回線サービスの変更は、内容をよく理解してから(リンク先:国民生活センター)【H30.9.19】

        目を離さないで おむつ交換台からの転落事故 (リンク先:国民生活センター)【H30.9.11】

        思いがけない高額請求 チラシを見て頼んだ廃品回収 (リンク先:国民生活センター)【H30.9.4】

      災害に備えて 日ごろから安全対策を (リンク先:国民生活センター)【H30.8.28】

      ネット上の見知らぬ相手とのチケット取引はリスクが伴います (リンク先:国民生活センター)【H30.8.21】

      持病の話題に乗せられて? 家庭用電気治療器具の訪問販売 (リンク先:国民生活センター)【H30.8.7】

      テレビショッピングでも 注文したら定期購入だった  (リンク先:国民生活センター)【H30.7.24】

        気をつけて!「キャッシュカードを預かる」という電話は詐欺 (リンク先:国民生活センター)【H30.7.18】

        子どもが下敷きに 家具やテレビの転倒に注意 (リンク先:国民生活センター)【H30.7.11

        ご用心 災害に便乗した悪質商法 (リンク先:国民生活センター)【H30.7.9】

        契約条件は自分でよく確認! インターネットでの旅行予約 (リンク先:国民生活センター)【H30.7.3】

 

                                                                                                                 消費者トラブル警戒情報一覧

 

 

 「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!

  【相談】 

   「民事訴訟管理センター」から「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」のハガキが届きましたが、心当たりがありません。対処方法を教えてください。

  【対応】

   この名称を名乗る機関の架空請求ハガキについての相談が増えていることを説明し、決して相手に電話を掛けないよう助言しました。

  【ワンポイント講座】

   架空請求ハガキは、過去に利用した業者への未払いや契約不履行があるように思わせ、それに関して「民事訴訟として訴状が提出された」「給与や不動産物を差押さえる」などと脅して不安にさせたうえで、訴状の取り下げ等について相談するよう誘導するものです。

   消費者が、ハガキに書かれたお問合せ窓口に連絡すると、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にコンビニのプリペイドカードの購入などを指示され、お金を支払うことになります。

   

  

平成30年度 「消費者啓発の標語」の募集について

  ○ 山口県では消費生活の問題を考えるきっかけとして、「消費者月間」である5月を中心に、消費者啓発の標語を募集しています。 (応募締切:平成30年6月29日(金)※当日消印有効)

  ○ 募集部門、応募資格、応募方法などは、消費生活センターに備え付けのパンフレット、または県HPの「消費者啓発の標語の募集について(外部サイトへリンク)をご確認ください。

  

 

消費生活相談について             

   ○ 消費生活相談員が、商品やサービスの契約トラブルなど消費生活に関する相談を受け付けて、相談者と共に考え、解決に向けてお手伝いします。

  【例えば・・・】

   ・訪問販売の契約トラブル

    ・電話勧誘販売での契約トラブル

    ・パソコンや携帯電話のトラブル 

     ・多重債務(借金で悩んでいる) 

   ○ 相談無料、秘密厳守 

    ○ 相談方法     電話または来所にてご相談ください。

  相談

相談日

月曜日~金曜日

(祝日・年末年始を除く)

相談時間

8時30分から17時15分

相談場所

          光市役所本庁舎1階

           (生活安全課内)

          光市中央6丁目1番1号

電話番号

               こんごいい

(0833)72-5511

 

  

 消費生活相談事例

  消費生活相談事例(リンク先:国民生活センター)

 

   消費者トラブル被害防止の出前講座  

  光市消費生活センターでは、契約の基礎知識や悪質商法の事例を紹介し、消費

者トラブルの予防や解決方法を説明いたします。

  出前講座申込み用紙(PDF:14KB)   出前講座申込み用紙(ワード:35KB)

クーリング・オフ制度 

    クーリング・オフ制度について(リンク先:国民生活センター)

 

家庭用品品質表示法・製品安全情報等について

    洗濯表示が新しくなります(リンク先:消費者庁)

    洗濯表示の60秒開設(リンク先:経済産業省)

    お持ちではありませんか?リコールが行われている台所用機器(リンク先:消費者庁)

    ライターの取り扱いにご注意ください(リンク先:消費者庁)【H24.2.20】

    製品安全ガイド(リンク先:経済産業省)

   事故情報データバンク(リンク先:消費者庁)

 

食の安心・安全

     豚コレラについて(リンク先:農林水産省)

     食品表示110番 <食品の偽装表示ホットライン> (リンク先:中国四国農政局)

     鳥インフルエンザについて(リンク先:食品安全委員会)

     伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について(リンク先:山口県生活衛生課)

     農薬(マラチオン)が検出された冷凍食品について(リンク先:山口県生活衛生課)

    「食の安心ダイヤル」(リンク先:山口県生活衛生課)

     食品表示について(リンク先:消費者庁)

 

電力小売全面自由化について 

    電力小売全面自由化に関する消費者向けのQ&A(リンク先:電力取引監視等委員会)

 

 消費生活センター事業報告

  平成29年度消費生活センター事業報告(PDF:887KB)

  平成28年度消費生活センター事業報告(PDF:907KB)

  平成27年度消費生活センター事業報告(PDF:836KB)

  平成26年度消費生活センター事業報告(PDF:488KB)

   平成25年度消費生活センター事業報告(PDF:607KB)

   平成24年度消費生活センター事業報告(PDF:1,023KB)

   平成23年度消費生活センター事業報告(PDF:555KB)

  

専門相談について

  無料法律相談

  行政相談

消費生活に関するホームページの紹介

中国経済産業局消費者相談室 国民生活センターホームページ
山口県消費生活センターホームページ  食の安心総合情報ホームページ


お問い合わせ先

光市消費生活センター

住所:光市中央六丁目1番1号

電話番号:0833-72-5511 

メールアドレス:seikatsuanzen@city.hikari.lg.jp

  

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お問い合わせ先

市民部生活安全課  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1451(交通防犯対策係)、1452(市民相談係)  
メールアドレス:seikatsuanzen@city.hikari.lg.jp