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ホーム > 市民・くらし > 消費生活 > 消費者トラブル警戒情報 (光市消費生活センター)

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最終更新日:2019年6月12日

光市消費生活センターからのお知らせ


 消費者トラブル警戒情報   

        使用中に偽の警告表示! 慌てて事業者に連絡しないで (リンク先:国民生活センター)【R1.6.11】

        ドライブレコーダーの映像は定期的に確認! (リンク先:国民生活センター)【R1.6.4】

        点検のはずが…強引なシロアリ駆除サービスの勧誘 (リンク先:国民生活センター)【R1.5.28】

        ベルトは必ず装着! ベビーシートをベビーキャリーとして使う際の事故に注意 (リンク先:国民生活センター)【R1.5.21】

        水漏れ!広告では「見積もり無料」でも、作業費は請求!? (リンク先:国民生活センター)【R1.5.14】

        いつの間にか切り替えに 電気の契約切り替えトラブル (リンク先:国民生活センター)【R1.5.8】

        自転車に乗るときは必ずヘルメットを! (リンク先:国民生活センター)【H31.4.23】

        コインパーキングの表示をしっかり確認しましょう (リンク先:国民生活センター)【H31.4.16】

        還付金詐欺に注意 ATMで還付金はもらえません (リンク先:国民生活センター)【H31.4.9】

        「アポ電」かも… 知らない番号からの電話に出るのは危険 (リンク先:国民生活センター)【H31.3.19】

        プロパンガス会社を変更するときは慎重に (リンク先:国民生活センター)【H31.3.19】

        賃貸住宅の退去トラブルを防ぐには (リンク先:国民生活センター)【H31.3.12】

        ラグビーワールドカップ2019日本大会 チケット購入は公式サイトで (リンク先:国民生活センター)【H31.3.5】

        簡単に高額収入を得られません 「情報商材」のトラブル (リンク先:国民生活センター)【H31.2.26】

        遺品整理サービス 契約内容をよく確認 (リンク先:国民生活センター)【H31.2.19】

        重症になることも 湯たんぽによる低温やけどに注意 (リンク先:国民生活センター)【H31.2.12】

        公式?代行?ESTA等の申請の際は確認を! (リンク先:国民生活センター)【H31.2.5】

   

 

 

                                                                                                                 消費者トラブル警戒情報一覧

 

 

 「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!

  【相談】 

   「民事訴訟管理センター」から「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」のハガキが届きましたが、心当たりがありません。対処方法を教えてください。

  【対応】

   この名称を名乗る機関の架空請求ハガキについての相談が増えていることを説明し、決して相手に電話を掛けないよう助言しました。

  【ワンポイント講座】

   架空請求ハガキは、過去に利用した業者への未払いや契約不履行があるように思わせ、それに関して「民事訴訟として訴状が提出された」「給与や不動産物を差押さえる」などと脅して不安にさせたうえで、訴状の取り下げ等について相談するよう誘導するものです。

   消費者が、ハガキに書かれたお問合せ窓口に連絡すると、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にコンビニのプリペイドカードの購入などを指示され、お金を支払うことになります。

   

  

2019年度「山口県食の安心モニター」の募集について

  ○ 対   象  市内在住の18歳以上の人

  ○仕事内容  食品表示なのどモニタリングとその定期報告

  ○任   期  委嘱の日〜2020年3月31日

  ○募集人員  1人

  ○応募期限  3月12日(火)〜4月10日(水)

  ○応募方法  消費生活センター備え付け、または県HP(http://www.pref.yamaguchi.jp/cms/a15300/index/)掲載の申込書に記入の上、お申込みください。 

  

  

 

消費生活相談について             

   ○ 消費生活相談員が、商品やサービスの契約トラブルなど消費生活に関する相談を受け付けて、相談者と共に考え、解決に向けてお手伝いします。

  【例えば・・・】

   ・訪問販売の契約トラブル

    ・電話勧誘販売での契約トラブル

    ・パソコンや携帯電話のトラブル 

     ・多重債務(借金で悩んでいる) 

   ○ 相談無料、秘密厳守 

    ○ 相談方法     電話または来所にてご相談ください。

  相談

相談日

月曜日~金曜日

(祝日・年末年始を除く)

相談時間

8時30分から17時15分

相談場所

          光市役所本庁舎1階

           (生活安全課内)

          光市中央6丁目1番1号

電話番号

               こんごいい

(0833)72-5511

 

  

 消費生活相談事例

  消費生活相談事例(リンク先:国民生活センター)

 

   消費者トラブル被害防止の出前講座  

  光市消費生活センターでは、契約の基礎知識や悪質商法の事例を紹介し、消費

者トラブルの予防や解決方法を説明いたします。

  出前講座申込み用紙(PDF:14KB)   出前講座申込み用紙(ワード:35KB)

クーリング・オフ制度 

    クーリング・オフ制度について(リンク先:国民生活センター)

 

家庭用品品質表示法・製品安全情報等について

    洗濯表示が新しくなります(リンク先:消費者庁)

    洗濯表示の60秒開設(リンク先:経済産業省)

    お持ちではありませんか?リコールが行われている台所用機器(リンク先:消費者庁)

    ライターの取り扱いにご注意ください(リンク先:消費者庁)【H24.2.20】

    製品安全ガイド(リンク先:経済産業省)

   事故情報データバンク(リンク先:消費者庁)

 

食の安心・安全

     食品と放射能Q&A(英語、中国語、韓国語に翻訳したミニ冊子あり)(リンク先:消費者庁)

     豚コレラについて(リンク先:農林水産省)

     食品表示110番 <食品の偽装表示ホットライン> (リンク先:中国四国農政局)

     鳥インフルエンザについて(リンク先:食品安全委員会)

     伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について(リンク先:山口県生活衛生課)

     農薬(マラチオン)が検出された冷凍食品について(リンク先:山口県生活衛生課)

    「食の安心ダイヤル」(リンク先:山口県生活衛生課)

     食品表示について(リンク先:消費者庁)

 

電力小売全面自由化について 

    電力小売全面自由化に関する消費者向けのQ&A(リンク先:電力取引監視等委員会)

 

 消費生活センター事業報告

  平成30年度消費生活センター事業報告(PDF:514KB)

  平成29年度消費生活センター事業報告(PDF:887KB)

  平成28年度消費生活センター事業報告(PDF:907KB)

  平成27年度消費生活センター事業報告(PDF:836KB)

  平成26年度消費生活センター事業報告(PDF:488KB)

   平成25年度消費生活センター事業報告(PDF:607KB)

   平成24年度消費生活センター事業報告(PDF:1,023KB)

   平成23年度消費生活センター事業報告(PDF:555KB)

  

専門相談について

  無料法律相談

  行政相談

消費生活に関するホームページの紹介

中国経済産業局消費者相談室 国民生活センターホームページ
山口県消費生活センターホームページ  食の安心総合情報ホームページ


お問い合わせ先

光市消費生活センター

住所:光市中央六丁目1番1号

電話番号:0833-72-5511 

メールアドレス:seikatsuanzen@city.hikari.lg.jp

  

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お問い合わせ先

市民部生活安全課  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1451(交通防犯対策係)、1452(市民相談係)  
メールアドレス:seikatsuanzen@city.hikari.lg.jp