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ホーム > 市民・くらし > 消費生活 > 消費者トラブル警戒情報 (光市消費生活センター)

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最終更新日:2018年4月25日

光市消費生活センターからのお知らせ


 消費者トラブル警戒情報   

        強力な磁石のマグネットボールを誤飲し消化管に穴が! (リンク先:国民生活センター)【H30.4.24】

        雑木林を売却したはずが、別の新たな原野を買わされた (リンク先:国民生活センター)【H30.4.17】

        新生活! 若者を狙うもうけ話に注意 (リンク先:国民生活センター)【H30.4.11】

        一部の美容医療でクーリング・オフが可能に 特定商取引法が改正されました (リンク先:国民生活センター)【H30.4.3】

        懸賞で当たった日帰りバス旅行で高額な商品を買うはめに (リンク先:国民生活センター)【H30.3.20】

        安易に投稿しない ネットとの賢い付き合い方を考えよう (リンク先:国民生活センター)【H30.3.13】

        相続税対策のつもりが元本割れ 銀行窓口での保険契約 (リンク先:国民生活センター)【H30.3.6】

        「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入だった!? (リンク先:国民生活センター)【H30.2.27】

        お風呂では子どもから目を離さないで! (リンク先:国民生活センター)【H30.2.20】

        加熱式タバコの誤飲に注意 置き場所や捨て場所に気を付けて! (リンク先:国民生活センター)【H30.1.23】

        相談急増 ハガキによる架空請求 (リンク先:国民生活センター)【H30.1.16】

  

    

   

     

                                                                                                             

                                                                                                                 消費者トラブル警戒情報一覧

 

 

平成30年度 山口県食の安心モニター募集について

  日常の買い物を通じて食品表示などをモニタリングしていただく「山口県食の安心モニター」を募集します。

  ○ 対  象   市内在住の18歳以上の方

  ○ 任  期   委嘱日~平成31年3月31日

  ○ 募集人員  2人

  ○ 主な活動内容  

     ・日常の購買活動を通じ、食品販売店の食品表示や衛星管理等をモニタリング

     ・モニタリングで発見した不適正な食品の取扱等の通報(随時)

     ・研修会等への参加

     ・地域住民からの食の安心・安全に関する相談等への対応(県の窓口への取次等)

     ・活動状況の定期報告及び県の施策への提言

  ○ 応募方法  

      消費生活センターに備え付け、または県HP(http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15300/index/)掲載の

     申込書に記入の上、お申込みください。

     ○ 応募期限   平成30年4月10日(火)

  

 

消費生活相談について             

   ○ 消費生活相談員が、商品やサービスの契約トラブルなど消費生活に関する相談を受け付けて、相談者と共に考え、解決に向けてお手伝いします。

  【例えば・・・】

   ・訪問販売の契約トラブル

    ・電話勧誘販売での契約トラブル

    ・パソコンや携帯電話のトラブル 

     ・多重債務(借金で悩んでいる) 

   ○ 相談無料、秘密厳守 

    ○ 相談方法     電話または来所にてご相談ください。

  相談

相談日

月曜日~金曜日

(祝日・年末年始を除く)

相談時間

8時30分から17時15分

相談場所

          光市役所本庁舎1階

           (生活安全課内)

          光市中央6丁目1番1号

電話番号

               こんごいい

(0833)72-5511

 

  

 消費生活相談事例

  消費生活相談事例(リンク先:国民生活センター)

 

   消費者トラブル被害防止の出前講座  

  光市消費生活センターでは、契約の基礎知識や悪質商法の事例を紹介し、消費

者トラブルの予防や解決方法を説明いたします。

  出前講座申込み用紙(PDF:14KB)   出前講座申込み用紙(ワード:35KB)

クーリング・オフ制度 

    クーリング・オフ制度について(リンク先:国民生活センター)

 

家庭用品品質表示法・製品安全情報等について

    洗濯表示が新しくなります(リンク先:消費者庁)

    洗濯表示の60秒開設(リンク先:経済産業省)

    お持ちではありませんか?リコールが行われている台所用機器(リンク先:消費者庁)

    ライターの取り扱いにご注意ください(リンク先:消費者庁)【H24.2.20】

    製品安全ガイド(リンク先:経済産業省)

   事故情報データバンク(リンク先:消費者庁)

 

食の安心・安全

     食品表示110番 <食品の偽装表示ホットライン> (リンク先:中国四国農政局)

     鳥インフルエンザについて(リンク先:食品安全委員会)

     伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について(リンク先:山口県生活衛生課)

     農薬(マラチオン)が検出された冷凍食品について(リンク先:山口県生活衛生課)

    「食の安心ダイヤル」(リンク先:山口県生活衛生課)

     「食品と放射能Q&A」(リンク先:消費者庁)  

     食品表示について(リンク先:消費者庁)

 

電力小売全面自由化について 

    電力小売全面自由化に関する消費者向けのQ&A(リンク先:電力取引監視等委員会)

 

 消費生活センター事業報告

  平成28年度消費生活センター事業報告(PDF:907KB)

  平成27年度消費生活センター事業報告(PDF:836KB)

  平成26年度消費生活センター事業報告(PDF:488KB)

   平成25年度消費生活センター事業報告(PDF:607KB)

   平成24年度消費生活センター事業報告(PDF:1,023KB)

   平成23年度消費生活センター事業報告(PDF:555KB)

  

専門相談について

  無料法律相談

  行政相談

消費生活に関するホームページの紹介

中国経済産業局消費者相談室 国民生活センターホームページ
山口県消費生活センターホームページ  食の安心総合情報ホームページ


お問い合わせ先

光市消費生活センター

住所:光市中央六丁目1番1号

電話番号:0833-72-5511 

メールアドレス:seikatsuanzen@city.hikari.lg.jp

  

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お問い合わせ先

市民部生活安全課  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1451(交通防犯対策係)、1452(市民相談係)  
メールアドレス:seikatsuanzen@city.hikari.lg.jp