本文へジャンプします。

  • サイトマップ
  • ご意見・お問い合わせ
  • 携帯サイト

ズームサイト

  • ホーム
  • 市民・くらし
  • 観光
  • 産業・事業
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問
  • 電話番号一覧

ホーム > 市民・くらし > 市民参加 > 市民活動情報 > 市民活動団体(登録団体)の紹介

ここから本文です。

最終更新日:2017年12月18日

市民活動団体(登録団体)の紹介

市民活動団体(登録団体)の紹介

活動団体分野

番号
活動の種類
保健、医療又は福祉の増進を図る活動
社会教育の推進を図る活動
まちづくりの推進を図る活動
観光の振興を図る活動
農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
環境の保全を図る活動
災害援助活動
地域安全活動
10
人権の擁護又は平和の推進を図る活動
11
国際協力の活動
12
男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
13
子どもの健全育成を図る活動
14
情報化社会の発展を図る活動
15
科学技術の振興を図る活動
16
経済活動の活性化を図る活動
17
職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
18
消費者の保護を図る活動
19
連絡、助言又は援助の活動
20
前各号に掲げるもののほか、市長が認めるもの

活動団体一覧(分野別)

 1 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
いつわ会(PDF:60KB) 平成5年5月に発足。光市制50周年にちなみ「いつわ会」と命名しました。社会福祉協議会主催のボランティア受講者などで作ったグループで、島田小学校区の独居老人との交流をしています。           
NPO法人 生命の貯蓄体操普及会光中央連絡所(PDF:65KB) 平成11年7月「生命の貯蓄体操普及会光準支部」の設立以来、東洋医学理論に基づいた3種類の体操及び丹田呼吸法の普及と指導を行っている団体です。
           
えがおの会(PDF:68KB) 平成19年4月発足。社会福祉協議会とタイアップして、社会貢献に寄与する活動を行っています。主な活動は、①老人福祉施設訪問 ② 資源リサイクル(プルダブの整理) ③ 社会福祉協議会行事への参加です。         
サンサン光(矢野健康体操)(PDF:62KB) 心と身体の調和をはかり、健康管理と体力づくりを目的に活動しています。健康体操を通して相互の融和をはかり、新しい仲間づくりに取り組んでいます。            
新日本太極拳・光(PDF:71KB) 市民の健康、生涯現役を目指して、太極拳を普及しています。            
点訳光の会(PDF:68KB) 点訳活動、視覚障害者との交流、関係行事への参加をしています。            
NPO法人 虹のかけ橋(PDF:71KB) 障害があっても、なくても、だれもが、住み慣れたこのまちで、当たり前の生活を送るための支援を目的とした活動をしています。平成23年4月から自立支援事業に移行し、生活介護と放課後等ディサービスの事業を開始しました。また、養育や介護の必要な方々の一時的な預かり(レスパイトサービス事業)を行っています。その他、漬物製造や農作業を中心に障害者の日中活動の場や働く場を目指しています。         
虹のかけ橋 かりん親の会(PDF:68KB) 障害者(児)を持つ保護者が気軽に悩みなどの相談ができる会を目指しています 。主な活動は、①  定期的な「かりん親の会」の開催 ② 会員相互の情報交換 ③ 地域、会員つながり隊活動の展開(フリーマーケット出店、イエローレシートキャンペーンの呼びかけ)  などです。         
光市手をつなぐ育成会(PDF:70KB) 知的障害者の家族の福利厚生を目的としています。            
光市認知症を支える会(福寿草の会光)(PDF:53KB) 認知症高齢者を介護している家族間の交流により、精神的な負担の軽減を図るとともに、より良い介護を行うための講習会を開催し、身体的な負担の軽減を図っています。
光市老人クラブ連合会(PDF:69KB)

高齢者の生きがいと健康づくりのために「寝たきり0(ゼロ)」をめざした活動をしています。            

光市食生活改善推進協議会(PDF:68KB) 市民の食生活改善を効果的に推進するため、調査、研究及び実践活動を通じて、地域住民の健康づくりに資する活動を行っています。            
光地域活動栄養士連絡協議会(PDF:70KB) 栄養士の資質の向上を図り、もって、地域の健康づくりの推進力とするとともに、会員相互の親睦を図ることを目的としています。
光ビヴァーチェクラブ(矢野健康体操)(PDF:61KB) 矢野健康体操を通じた、健康な身体づくりと仲間づくりを目的としています。5種目の体操を楽しく行い、適度なストレッチやダンスは心身共にリラックスでき、仲間との会話には笑顔が絶えません。
生楽の会大和(PDF:63KB)  呼吸法を取り入れたマット運動や気軽に楽しく出来る運動「ゴクニサイス」を毎月第3水曜日に大和コミュニティセンターで行っています。            

NPO法人 チャイルドハウスひなたぼっこ(PDF:77KB)

就学児童の保護者の方の育児負担を少しでも軽減できるようなお手伝いができたらと思っています。子育ての悩みやお子様の学校関係の悩みなど、お子様共々力を抜いてちょっと一息つける場を提供したと思っています。
 2 社会教育の推進を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
光紙芝居(PDF:84KB) 光市の昔話・民話や過去、現在、未来にわたる事を素材に紙芝居を作り上演しています。地域の人や子どもたちが光市を誇れるよう、「心のふるさとづくり」をめざして活動をし、子育て支援にも努めています。
光市立図書館ボランティア活動協議会(PDF:48KB) 光市立図書館のサービス向上のため、個人及び各団体が連携して支援活動を推進することを目的に発足しました。私たちボランティアも、自らのスキルアップを目指し、個人や団体が連携することで、より図書館が市民の身近なものとなり、活発な情報発信や交流などの多様なつながりの場となっていくことを目指しています。
 3 まちづくりの推進を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
光市連合婦人会(PDF:45KB) 明るく、光輝く、住みよいふる里づくりを推進する活動を行っています。
自然エネルギー推進ネット・光(PDF:60KB)

太陽光発電などの自然エネルギーによる発電を推進するために、様々な活動をしています。

ダンディーズ(PDF:40KB) 室積コミュニティセンターと連携して活動する組織として各種活動に参画しています。会のコンセプトは「夢を形あるものに」です。
光がんざきくらぶ(PDF:67KB) 光市景観計画策定市民協議会のメンバー3人を中心に、景観のこと、まちづくりのことなど、楽しく、まじめに考えて、行動していきたいとくらぶを結成しました。光市の玄関であるJR光駅前の清掃のほか、光市の景観まちづくりや環境保全等の活動を行っています。
浅江まちづくりの会(PDF:67KB) 浅江地区の活性化を図る活動(特に虹ケ浜に関するイベント)を行っています。             
NPO法人 光まちづくりNPO(PDF:63KB) 「子どもを産み育てたくなるまち光」を目指して活動しています。 
 4 観光の振興を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
光がんざき亭(PDF:67KB)

落語を鑑賞する機会を提供し、古典芸能にふれることで、市民の文化の振興に寄与することを目的とする。また、市民グループがボランティアで運営する文化的活動に参加することによって、広く市民のまちづくり意識の向上やまちづくり活動につながっていくことを目的とする。

 5 農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
 6 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要

光市室積山車保存会  (PDF:76KB)          

昭和41年10月1日設立。 早長八幡宮秋まつり活性化のため、様々な活動を続けています。早長八幡宮祭礼の山車と踊山保存、修理、企画運営を行ってます。山車10輌と踊山1輌は、昭和56年(1981年)光市有形民俗文化財に指定されました。山車行列全体が神社の形態を整えています。「まちを駆ける神社」と形容される全国的に珍しい山車行列です。

生花グループ(PDF:33KB) 

日本伝統文化の「生け花」を通じて、文化の向上を図ることを目的に活動しています。 

NPO法人 劇団たね蒔く人たち(PDF:73KB)

ミュージカルで地域を元気に!!が私たちの願いです。山口県下の小中学校を中心に演劇公演をしています。子どもたちの表現意欲を刺激できるように、そしていじめなどの人権について、自然の中で生きていく環境のことを考えるきっかけになればと願っています。また、生涯学習の一環として、地域コミュニティ等でのワークショップも行います。演劇手法を用い、人とのつながりを大切にするコミュニケーションスキルを磨きます。 

NPO法人  ひかりクラブ(PDF:77KB)

地域の子どもたちに対して、いろいろなスポーツを提供し、その技能の向上を図るとともに、多くのスポーツ活動等の体験を通しての人間教育を行い、また、高齢者に対して健康づくりのための運動指導を行うとともに、世代間交流により、健康な高齢者に生きがいを提供する活動を進めることによって、活動主体者が自立して自主的な社会参加をすること及び地域の活性化を図るとともに、明るく健康なまちづくりに参画することを目的としています。 

翠会(PDF:64KB) 

日本の伝統文化のひとつである 「茶道」を、広く市民に普及する活動を行っています。

緑清会(PDF:64KB) 

日本の伝統文化である「生け花(池坊)」を、広く市民に普及することを目的にしています。 

室積コミュニティセンター図書ボランティアやまびこ(PDF:69KB) 

室積コミュニティセンターには、赤ちゃんからお年寄りまで、お勧めできる図書がたくさんあります。貸出管理だけでなく、放課後子ども教室やおはなし会などの活動をしています。子どもたちとのふれあいや笑顔を通してエネルギーをもらっています。みんなが気持ちよく利用したり、楽しく活動できるよう心がけています。 

メロディフレンズ(PDF:64KB) 

1997年、光市島田地区を中心に集まった女声コーラスグループ。コーラスを通じて親睦を深めるとともに、様々なパフォーマンスで地域イベントに参加するなど、地域を元気にする活動を続ける。「新光市民のうた(非公認)」の普及活動。 

(社)全国厚生年金受給者団体連合会 光年金受給者協会(PDF:82KB) 

年金受給者制度の認識を高め、福祉の向上、年金制度の改善を図ることを目的としており、社会貢献型生きがい対策事業やボランティア活動を行っています。 

光☆古代人の会(PDF:85KB)

光市民と行政の協働による光市内出土の埋蔵文化財の保存活用の推進に向けたボランティア活動。光市内出土の土器を通して、古代光地域の文化を照らし出し、今の光市とのつながりを知り貢献していくことを目的に活動しています。 

あなたと私をつなぐ映画の会(PDF:45KB)

「ひとの暮らし (主に民俗学的な)」をみつめる記録映画を観ることにより、自らの足元を考える。また、映画の会に集うメンバーと語りあうことで、連綿とつづく「ひとの暮らし」から何を学び、現在、そして未来につないでいくかを考え合い、共有したい。

光市レクリエーション卓球連盟(PDF:67KB) 

長い人生の余暇をレクリエーションを通じてすべての人が楽しめ、健康と友情を育て、元気で品位のある生活ができるよう、互いに交流を図り、普及活動を通して地域社会に貢献することを目的にしています。 

 7 環境の保全を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要

光市竹林会(PDF:38KB)

放棄竹林の整備と植樹の実施及び下草刈り等の保全を行っています。伐採した竹を使って竹炭づくりも行っています。

 8 災害救援活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
 9 地域安全活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
 10 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要

九条の会・光(PDF:63KB)

日本国憲法第九条を守り、活かし、日本と世界の平和推進を図る活動を行っています。 

光市更生保護女性会(PDF:44KB)

非行や犯罪を防ぎ、立ち直りの支援を行うと共に更正保護思想の普及に努め、時代を担う青少年の健全育成・子育て支援等の活動を行っています。 

 11 国際協力の活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
光日韓親善協会(PDF:36KB)

 日韓親善を目的に、種々の活動を行っています。主な活動は、① 韓国語講座 ② 韓国人との交流 ③ 韓国旅行 ④ 韓国歴史研究などです。

光ユネスコ協会(PDF:65KB) ユネスコ憲章の精神に則り、教育、科学、文化を通して、国際理解と国際協力を進め、世界の平和に貢献し、併せて、地域社会の向上と会員相互の親睦に寄与する事を目的とする活動を行っています。
 12 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
 13 子どもの健全育成を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要

おはなし広場(PDF:39KB)

 ①島田コミュニティセンターあるいは、島田小学校でテーマを決めて、毎月1回読みきかせをしています。本を読むだけでなく、物語に関した遊びやものづくりもしています。②市内の幼稚園、保育園でおはなし会をします。③大人のために、お茶を飲みながら絵本を楽しむ絵本カフェをしています。

NPO法人 ネットワークひかり(PDF:67KB)

子どもたちの健全育成や若者定住、国際交流等のまちづくり支援をしています。このような事業を通して、皆が健やかに暮らせる豊かで明るい地域社会づくりに寄与することを目的としています。  

NPO法人 光けんじのがっこう(PDF:79KB)

すべての子どもたちが生き生きと遊び喜びをもって学べる教育の場を、専門家、地域の方の協力を得て、保護者と共に創っています。同時に、一人ひとりの子どもの人格を尊重し、調和のとれた人間らしい人格形成を目指すシュタイナー教育を実践しています。 

光人形劇協議会(PDF:72KB) 

人形劇を愛する私たちは、人形劇を次代を担う子どもの情操教育の場として、また、仲間同士の研鑽の場としてとらえ、人形劇を通じて親子が共通の場でもっと触れ合えるよう、そして絆が深まることを願い、より多くの親子と楽しく交流できる広場をつくり、人形劇の輪を拡げる活動を行っています。

朗読グループおはよう(PDF:70KB) 

最近は、光市立図書館大和分室(別名:あじさい文庫)において絵本の読みきかせや、紙芝居の上演(毎月第2土曜日10:00~11:00)を行っています。また、三輪小学校の朝読ボランティアを(3名×2日間)、毎月、全学年を対象にして行っています。
毎年8月に行われている「おっぱいまつり」の行事にも毎年参加しています。 

明日を拓くあさなえ会(PDF:74KB)

里山で子どもと大人がさまざまな体験を通して、ふれあいをお互いに共有しています。保護者の参加を目指し、子どもと共に喜びを体感し、小中学校が進めるコミュニティ・スクールのファシリテーターの育成「ボランティア活動の面白さを味わう」を行っています 。

ガールスカウト山口県第17団
(光市ガールスカウト)(PDF:83KB)
 

私たち光市ガールスカウト(ガールスカウト山口県第17団)は、「自然とともに」「人とのまじわり」「自己開発」にポイントをおいた活動をしています。地域の方々と共に、子ども達が生きる力を持つための、個々に応じた育成プログラムを理解し、「今、私たちは何ができるだろうか」から始めました。

児童合唱団ひかり(PDF:65KB)

小学生から高校生までの子どもたちが、浅江コミュニティセンターや島田コミュニティセンターで週に1~2回合唱の練習をしています。学校や年齢の違う子どもたちが合唱を通して仲間づくり、美しい声、美しい心を目標に頑張っています。 

 14 情報化社会の発展を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要

NPO法人 シニアネット光(PDF:47KB) 

市民に対して、ITの活用を促進する事業及びITを活用して社会参加活動を促進する事業を行い、地域社会の発展に寄与することを目的にしています。            

光市情報学習推進協議会(PDF:76KB) 

平成16年に光市生涯学習サポートバンクに登録している個人・団体の有志で結成し、平成17年度から生涯学習センターを拠点にして初心者を対象に講座やパソコン相談会を実施しています。自分の努力が受講者から感謝の言葉で返ってくると更に向上しようという気持ちになります。あなたの能力を活かしてみませんか。 

 15 科学技術の振興を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要

日本宇宙少年団周南分団(PDF:48KB) 

ものづくりや科学工作などを通して、子どもたちの探究心、創造力、人間力を育み心豊かな社会形成に貢献することを目的とします。 

 16 経済活動の活性化を図る活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
 17 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
 18 消費者の保護を図る活動 
団体名
(リンク先は団体概要)
活動の概要
光市消費者の会(PDF:66KB)

市内消費者会員相互の緊密な連携を保ち、生活技術・生活理念を持つことにより、消費生活の安定及び向上を図っています。

 19 連絡、助言又は援助の活動

ひかり市民活動ネットワーク(PDF:44KB)  市内で活動している市民団体が各種団体と協働し、市民活動の活性化に向け連携した支援活動を行っています。

  20 前各号に掲げるもののほか、市長が認めるもの 

生涯学習サポートバンク

 光市教育委員会生涯学習課が設置しているデータベースです。
これから何か学習してみたいと考えている人、一緒に活動したいグループ・サークルを探している人へ情報を提供し、学び合い、教え合い、楽しむことのできる、市民の主体的な生涯学習活動を支援するためのものです。
団体名 活動の概要
生涯学習サポートバンク

光市教育委員会が実施している事業です。
これから学習したい人や一緒に活動したいグループ・サークルを探している人へ情報を提供します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

市民部地域づくり推進課  
住所:光市島田四丁目14番3号
電話番号:0833-72-8880  
メールアドレス:chiikizukuri@city.hikari.lg.jp