新型コロナウイルスワクチン接種の誤接種について

更新日:2021年07月21日

  高齢者向け優先接種において、下記のとおり誤接種があったことがわかりました。健康被害はありませんでしたが、当日接種を受けた皆さま及び市民の皆さまに、多大なるご心配やご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

接種実施日

  令和3年5月31日(月曜日)

誤接種の概要

  医療機関で実施した新型コロナウイルスワクチン接種において、本来接種すべき用量(0.3ml)より少ない用量(0.27ml)で接種を実施

誤接種に係る被接種者数

  30人

健康被害発生の有無

  無

被接種者への対応

  令和3年7月9日(金曜日)に当該医療機関から誤接種の報告を受けた後、直ちに市から被接種者への抗体検査の実施について、当該医療機関に要請。
  市から被接種者に謝罪と内容説明をするとともに抗体検査への協力を依頼し、30人全員の協力を得て、抗体検査を実施。
  7月20日(火曜日)、被接種者全員の抗体価が規定数値に達していることを確認しました。

再発防止策

  市においては、今回の誤接種を機にワクチン接種に関わる市及び医療機関において、間違い防止への意識を高め、改めて予防接種に関わる手順を確認するとともに、市と市医師会及び医療機関における連携をより密にして、再発防止に努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 新型コロナウイルスワクチン接種対策室(福祉保健部健康増進課内)
住所:〒743-0011 光市光井二丁目2番1号
電話番号:0833-74-3074

メールアドレス:yobou@city.hikari.lg.jp