法人市民税の異動届を提出する際に必要な書類一覧

更新日:2020年03月02日

必要書類一覧表

届け出の内容

添付書類

  • 市内に法人を設立
  • 本店が市外にある法人が、支店や事業所を初めて設置

登記事項証明書及び定款

本店所在地、資本金、代表者等の登記事項の変更

登記事項証明書

事業年度の変更

定款又は総会議事録

法人の分割

  1. 分割契約書
  2. 承継(存続)法人の登記事項証明書と定款

法人の合併

  1. 合併契約書
  2. 登記事項証明書            
  3. 定款(存続)法人の登記事項証明書と定款

法人の解散、清算結了

登記事項証明書

連結納税の承認(取消)

  1. 税務署の承認(取消)通知書の写し
  2. 連結グループ一覧(承認の場合のみ)

申告期限の延長

税務署に提出した延長申請書の写し

  • 事業活動の休止(休業)
  • 市内に事業所等を設置(市内に2箇所目以降)
  • 市内の支店、事業所等の移転や廃止
  • 申告書の送付先や連絡先の変更

(添付書類は必要ありません)

 登記事項証明書(登記簿膳本)の添付の場合、変更前後の内容確認のため、履歴事項全部証明書をお願いします。

 添付書類は全て写しでもかまいません。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 税務課 市民税係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1439

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