市長の部屋

更新日:2022年01月01日

市長からのメッセージ
市川 熙市長が椅子に座っている写真

ようこそ光市のホームページへ
光市長の市川 熙です。

本年は、これまでのまちづくりの成果や市民の皆様の声を踏まえ、本市の新たな未来を切り拓く道標としてつくり上げてきた「第3次光市総合計画」によるまちづくりがスタートいたします。頻発する自然災害や、新型コロナウイルス感染症に伴う様々な社会変化を克服し、誰もが心から幸せを実感することができる「ゆたかな社会」、つまり、やさしさに包まれて、人々が生き生きと輝き、つながり合いながら新たな価値を生み出すまちの実現に、心新たに取り組んでまいります。

また、本年は、総合計画に加えて、行財政改革の指針となる「行財政構造改革推進プラン」や、市民の皆様の生活交通の確保と持続可能な公共交通ネットワークを構築するための「地域公共交通計画」などに基づく取組も本格的に動き始めます。
これらの計画を指針として、あらゆる自然災害に備えるための防災指令拠点施設や、光駅舎を含む南北自由通路及び駅前広場の整備などの重点プロジェクトを着実に進めるとともに、地域における交通移動手段の確保や急速に進むデジタル化への対応、揺るぎない行財政基盤の確立など、直面する諸課題に的確に対応してまいります。
「オールひかり」の英知を結集し、世代や地域を超えて、いつまでも幸せが続くまちづくりを共に進めてまいりましょう。

このホームページでは、光市のまちづくりや魅力の一端をご紹介しています。光市政に対する皆様の温かいご理解とご協力をお願い申し上げますとともに、このアクセスをご縁に、ぜひ光市のことを知っていただき、また、一度訪れていただければ幸いです。       

 令和4年1月

光市市長「市川 熙」の名前の直筆

光市長

関連リンク