山口県光市ドローン動画コンテスト「ひかりの空から見た“光”」 を開催します!

更新日:2021年09月24日

冠山総合公園でドローン動画撮影会を開催します!※終了しました

※募集は終了しました。

  ドローン動画コンテストへの応募が前提である、冠山総合公園でのドローン動画撮影会を行います。
  ※参加は希望制で、ドローン動画撮影会への参加は作品応募の必須条件ではありません。

1  開催日
    9月22日(水曜日)

※当日天候不良の場合を考慮し、10月13日(水曜日)を予備日とします。(両日天候不良の場合は中止。)

2  参加者
    先着8組

3  時間
    9時から17時までの間(1組/1時間)
(1)9時~、(2)10時~、(3)11時~、(4)12時~、(5)13時~、(6)14時~、(7)15時~、(8)16時~

4  参加資格
    冠山総合公園でドローン撮影会への参加には、以下の資格が必要です。
    ※ドローン動画コンテストへの応募資格とは異なります。
(1)県内在住者
(2)操縦講習・認定等を受けた人
(3)落下被害に対する賠償責任保険に加入している人
(4)応募要項記載の応募規約を遵守できる人

5  必要事項
    氏名(ふりがな)、住所、日中に連絡が取れる電話番号、メールアドレス、希望時間(第3希望まで)、冠山総合公園内の撮影希望場所(離発着ポイント設営のため)

6  必要書類
    操縦講習・認定等を受けた証明の写し、落下被害に対する賠償責任保険に加入している証の写し、当日使用ドローンの取扱説明書

7  応募方法
    メール(アドレス:kouhou@city.hikari.lg.jp)に必要事項をご記入の上、必要書類を添付してお送りください。

8  応募期間
    令和3年8月20日(金曜日)から令和3年9月10日(金曜日)まで

9  その他
    ・当日は、敷地内の安全確保のため、関係者以外の冠山総合公園への立ち入りを禁止します。
    ・ご不明な点がありましたら、広報・シティプロモーション推進室(電話:0833-72-1409)までご連絡ください。

目的

    山・川・海などの自然環境と居住スペースがコンパクトにまとまった本市の特性を、空から捉えた動画コンテストを開催し、今後、応募作品を活用することで、市民の皆さんのまちへの愛着感の醸成につなげていくとともに、新たな「光市ファン」の獲得に向けた動機付けとして、新型コロナウイルスの終息後における本市への来訪につなげていきたいと考えています。

撮影時のルールを守り、ひかりの空から見た”光”魅力の発信にご協力ください。

概要

    光市の豊かな自然や優れた景観の発信に興味や関心を持つ、若年層からシニア世代までのドローン利用者を対象に「ドローンを活用した動画コンテスト」を開催します。

    なお、募集にあたっては、応募者に市の公共施設の上空の撮影会や、公開審査会を開催するなど、ドローン操作の技能を「試す場」と「発表する場」を提供します。

作品の応募方法

★必要事項(5点)

    1.氏名 2.電話番号 3.メールアドレス 4.動画の撮影場所

    5.ホームページなどに掲載する際の表示名

    ※動画にタイトルがある場合は、合わせてご記入ください。

★応募方法

  下記開催要項に掲載しております「応募規約」に同意の上、アまたはイのいずれかの方法により、ご応募ください。

(ア) ディスクに入れて送付または持参
    上記「必要事項」とともに広報・シティプロモーョン推進室まで送付。
    ※「必要事項」の記載様式は任意です。

(イ)メールで送付
    送付の際は、広報・シティプロモーション推進室(0833-72-1409)にご連絡ください。
    容量が大きいデータを送受信する方法をご案内します。

応募資格

    県内にお住まいの方であればどなたでも応募いただけます。(未発表作品で一人1点までに限ります。)

作品募集期間

令和3年7月1日(木曜日)から11月15日(月曜日)まで

ドローン動画撮影会の開催 【希望者のみ】

    10月頃に、本事業への応募を前提としたドローン動画撮影会を冠山総合公園で開催する予定としています。

※参加は希望制で、本イベントへの参加は作品応募の必須条件ではありません。
※通常は、「光市都市公園条例」においてドローン飛行が禁止されているため、当日限定で規制解除を行います。
※参加申込など詳細については、後日、市ホームページでお知らせします。

審査

    入賞作品については、令和4年1月開催予定の公開プレゼンテーションで審査し、選定します。令和4年3月下旬に、市広報紙や市ホームページなどで表示名とともに発表します。

    入賞された方には、下記のとおり、市の特産品などを贈呈します。(※いずれも1点)
    最優秀賞…2万円分、優秀賞…1万円分、優良賞…7千円分、入選…3千円分
   

参加特典【応募者のうち希望者のみ】

    11月下旬頃に開催予定の伊藤公記念公園でのドローン動画撮影会にご参加できます。

※通常は「光市都市公園条例」においてドローン飛行が禁止されているため、当日限定で規制解除を行います。詳細については該当者にお知らせします。

その他

    応募資格、参加特典のイベントや審査方法などをはじめ、事業の実施については、新型コロナウイルス感染拡大状況によって内容を変更する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 広報・シティプロモーション推進室 広報・シティプロモーション推進係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1409

メールアドレス:kouhou@city.hikari.lg.jp