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ホーム > 戸籍・住民票 > 戸籍住民係からのお知らせ > ひかり市民カード(証明書自動交付機)について

ここから本文です。

最終更新日:2018年11月26日

証明書自動交付機による証明書の発行は平成30年5月31日で終了しました

 平成30年4月1日からのコンビニ交付に伴い、

 光市役所本庁と大和支所に設置しております、証明書自動交付機は平成30年5月31日(木)をもって廃止しました。

 コンビニ交付には利用者証明用電子証明書を格納したマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。

マイナンバーカードの取得方法はこちらをご覧ください。
コンビニ交付についての説明はこちらをご覧ください。

 

 card

 このカードは窓口で「印鑑登録証明書」を取得するためのカードです。

 マイナンバーカード取得後も、大切に保管してください。

 コンビニではマイナンバーカードで印鑑登録証明書が取得できますが、

 市の窓口で印鑑登録証明書を取得するときには、今後も「ひかり市民カード兼印鑑登録証」の提示が必要です。

 

お問い合わせ先

市民部市民課  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1421(戸籍住民係)、1422(戸籍担当)、1426(国民健康保険係)、1428(年金・高齢者医療係)  
メールアドレス:shimin@city.hikari.lg.jp