陳情の提出方法等

更新日:2020年03月02日

陳情の流れ

陳情のフロー図
  1. メール、ファックスでの受理はいたしませんのでご了承ください。
  2. 郵送の場合は議長で預かり必要な処理をいたしますが、重要案件は議会運営委員会で写しを配布します。
  3. ご持参された陳情は議会運営委員会で写しを配布します。
  4. ご持参された陳情の場合、意見陳述を希望される場合は、委員会で意見陳述の機会を設けています。

作成様式

  1. 下記の様式例で作成し、住所・氏名等を記載、または記名押印してください。
  2. 陳情者が法人または各種団体の場合は、事業所名称および代表者氏名を記載、または記名押印してください。
    なお、陳情者が複数の場合は、代表者を定め、最初に代表者を記載し、下に連署してください。
  3. 陳情書は1件ごとに趣旨を簡潔に記入してください。

提出について

  1. 提出期限は、議会開会の1か月前までにお願いいたします。
    具体的な日にちについてはお手数ですが市事務局議事係にお問い合わせください。
  2. 陳情者の住所・氏名は、一般に公開されます。ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市議会事務局
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1611(議事係)、1614(調査係)、1613(庶務係)

メールアドレス:gikai@city.hikari.lg.jp

意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。(100文字以内)

(注意)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。