ちょこっと利助くん!

更新日:2021年09月10日

ちょこっと利助くんの画像

伊藤公資料館の四季の移り変わりや日々の出来事を館長や職員が紹介します。

令和3年

折り紙で・・・(令和3年9月10日)

折り紙で作った伊藤博文と梅子夫人

さて誰と誰でしょう??

正解は、伊藤博文と博文の妻梅子夫人です。

浅江にある原田酒店さんからいただきました!以前にも博文を作っていただいたのですが、ついに梅子夫人まで。折り紙でここまで再現できるなんて・・・

実は、右上と左の写真に写っている椅子は、中央の写真の博文と梅子夫人の写真を撮影した大磯滄浪閣にあった椅子です。もしかして、梅子夫人が座っている椅子だったり・・・

折り紙で作った伊藤博文と梅子夫人
折り紙で作った伊藤博文と梅子夫人
折り紙で作った伊藤博文と梅子夫人

インターンで来ました(令和3年8月27日)

伊藤公資料館のシアターホールの写真

インターンシップ受講生です。

伊藤公資料館のシアターホールで伊藤公についての映像を見ました。説明だけでなくミニドラマのようなものもあるので、とても惹き込まれました。

伊藤公資料館の写真

2択クイズでは、拍手でクイズに答えるのですが、実際に参加できるというのが楽しかったです。正解者に貰えるプレゼントも嬉しかったです。

アニメの世界に飛び込む2(令和3年8月3日)

伊藤公生家とキノコの写真

前に生家を「漫画やアニメの世界みたいだ!」と紹介しましたが、様々な「アニメの世界に飛び込むシリーズ」を定期的に紹介できたらなと思っています。

伊藤公生家とキノコの写真

今回も前回同様、生家を撮影したのですが、キノコが生え、さらにアニメの世界のようです。

里の厨に。(令和3年7月27日)

里の厨に設置した伊藤公資料館の看板の写真

里の厨に「伊藤公資料館映像リニューアル」の看板を置いていただきました!それも、とても目立つところに。コロナ禍で遠出のしにくい夏休みのプチ観光に、伊藤公資料館と里の厨はどうでしょう??

里の厨に設置した伊藤公資料館の看板の写真

伊藤公資料館は、高校生以下無料で入館できます。

アニメの世界に飛び込む(令和3年7月20日)

伊藤公記念公園にある生家の写真

木々の奥に佇む伊藤博文公の生家。

なんだか、漫画やアニメの世界に飛び込んだみたいじゃないですか?

花盛り(令和3年7月5日)

伊藤公記念公園のつつじの写真

6月の伊藤公記念公園は、意外と花盛りでした。

 

 

伊藤公記念公園のあじさいの写真

 

伊藤公記念公園のくちなしの写真

ちょこっとピオラ!(令和3年6月15日)

伊藤公資料館の隙間に咲くビオラの写真

伊藤公資料館の一角。

むむ、これはなに??

伊藤公資料館の隙間に咲くビオラの写真

ちょこっと、ビオラが咲いてました。

伊藤博文と藤(令和3年5月28日)

伊藤公記念公園の藤棚の写真

伊藤公記念公園の広場にある藤棚。紫の屋根を楽しみにしていたのですが、藤の花があまり咲かず・・・どなたか、藤の上手な育て方、ご存じないですか??

伊藤博文と藤は、縁が深いようです。伊藤家の家紋は上がり藤。旧伊藤博文邸には、藤をモチーフにしたデザインがいたるところに。藤棚に、藤の花の家紋の家、最近流行したアニメ映画によると、藤の花は鬼が寄ってこないとかなんとか・・・

伊藤公記念公園の藤棚の写真
伊藤家の家紋の写真
旧伊藤博文邸の階段の写真

5月は「サツキ」(令和3年5月18日)

伊藤公記念公園の写真

5月は「サツキ」。
さて、1枚目の写真は、「さつき」でしょうか?「つつじ」でしょうか?

伊藤公記念公園の写真

どちらなんでしょう??私には違いがわかりません。時期的に「つつじ」ですかね。

「さつき」と「つつじ」はよく似ていますが、「つつじ」は春、「さつき」は夏の季語だそうです。昔は5月は夏だったんですね。

そして、2枚目の写真は、はきれいに咲いたシャクナゲです。

隠れモミジを探せ!!(令和3年5月7日)

イチョウの木の写真

伊藤公記念公園のイチョウの木にモミジが隠れています。さて、どこでしょう??
なんと、木の幹からモミジが伸びています!見つけられましたか??これからどんな風に成長するのか、見守っていこうと思います!みなさんも隠れ〇〇や驚きを発見したら、ぜひ、教えてください!!

イチョウの木の写真
イチョウの木の写真

伊藤利助さんご来館(令和3年4月27日)

伊藤利助役が看板の横に立つ写真

4月1日より伊藤公資料館にて公開中の映像で、伊藤博文役の松野秀司さんが来館されたとお伝えしましたが、今度は、青少年時代の伊藤利助役の松永将聖さんがご来館!!映像では、束荷村から萩へ、そして武士となった伊藤利助の強い思いを表現してくれています。YouTubeで公開しているPR動画にも登場しているので、ぜひ、探してみてください!!

新緑の季節(令和3年4月20日)

伊藤公記念公園の秋を彩る紅葉も芽吹きの季節を迎え、春の息吹を感じます。今年のゴールデンウイークは、新緑の伊藤公資料館で春を満喫してみませんか?

伊藤博文公がご来館!?(令和3年4月12日)

一言帳の松野さんのコメント

先日、なんと伊藤公資料館に伊藤博文公がご来館されました!・・・4月1日から伊藤公資料館で上映しているリニューアル映像で伊藤博文役を演じてくださった松野秀司さんが完成した映像を観に伊藤公資料館へお越しくださいました。とても気さくな方で、一言帳にサインをいただきました!伊藤公資料館の宣伝まで・・・ありがとうございます!!またのご来館お待ちしてます!!

一言帳の写真
生家の前に松野さんがいる写真
リニューアル映像の画像

桜の伊藤公記念公園は一瞬!(令和3年4月1日)

桜と伊藤博文の銅像の写真

こんにちは。伊藤公資料館です。
今日から、伊藤公資料館のさまざまな魅力を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

桜が咲いたふれあい広場の写真

さて、伊藤公記念公園といえば、秋の紅葉ですが、春の桜も素敵です。しかし、桜の季節は一瞬・・・この土日はまだ、桜を楽しむことができそうです!ぜひ、お花見に伊藤公記念公園へ!!

この記事に関するお問い合わせ先

伊藤公資料館
住所:〒743-0105 光市大字束荷2250番地1
電話番号:0820-48-1623

メールアドレス:itoukou@edu.city.hikari.lg.jp