特産品販路開拓促進事業補助制度

更新日:2023年07月05日

光市では、地域経済の活性化と光の認知度向上を目的に販路開拓を行う市内事業者を支援するため、光市外(国内に限る)で開催される展示会等に参加する市内事業者に対して出展経費の一部を補助します。

お知らせ

  • 令和5年4月から制度の拡充を行いました。具体的には以下のとおりです。

    【対象となる展示会等】
    対象地域等の要件を撤廃し、「光市外(国内に限る)で開催される小間数30以上の展示会等」を対象とします。これに伴い、補助対象となる旅費の算出方法を、地域別の定額補助から「距離に応じた算出方法」に変更します。

    【対象となる出展形式の追加】
    新たに「出展代行形式」や「オンライン形式」での出展も補助対象とします。これに伴い、「商品を紹介するための製作費(試供品、動画等)」を「出展準備料」として新たに補助対象に加えます。

対象者

市内で「特産品」の開発を行う法人、団体及び個人。

※この場合の「特産品」とは、個人消費者向けの食品類で、次のいずれかに該当するものとします。

  1. 市内で生産または加工された地元素材を使用しているもの
  2. 主に観光客を対象として販売される土産品であって、商品名やパッケージなどにより、本市の土産品である旨の表示をしているもの

補助対象経費および補助金の額

補助対象経費および補助金の額の詳細
区分 補助対象経費 補助金の額
1 旅費 展示会等に派遣した従業員の交通費及び宿泊費(1回当たり2人分まで)

1キロメートル当たり30円に、光駅から会場最寄り駅までの鉄道営業距離(1キロメートル未満の端数は切り捨て)を乗じた額
上限25,000円

2 出店準備料
(出展代行形式、オンライン商談会等への出展も含む)
  1. 小間装飾費
  2. 往復輸送費
  3. 出展料
  4. 印刷製本費
  5. 商品を紹介するための試供品、動画等の製作費
補助率1/2
上限30,000円
ただし、光セレクション認定品を出品する場合は上限50,000円

交付申請

補助対象事業の実施日の14日前までに、補助金交付申請書に必要書類を添えて商工振興課に提出してください。

  1. 補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 出展予定の展示会等の詳細がわかる書類(出展準備料の内訳)
  3. 市税の完納証明書

実績報告

補助対象事業が終了した日から起算して30日を経過する日(または当該年度末日のいずれか早い日)までに、実績報告書に必要書類を添えて、商工振興課へ提出してください。

  1. 実績報告書(様式第4号)
  2. 補助対象経費に関する領収書の写し
  3. 設置したブース等の出展をしたことが確認できる写真

補助金に関する交付要綱

本補助金に関する詳細は交付要綱にてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 商工振興課 商工労政係
住所:〒743-8501 光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1519

メールアドレス:syoukou@city.hikari.lg.jp