新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた市長メッセージ

更新日:2020年08月07日

  市民の皆様方には、新型コロナウイルスの感染予防対策にご理解とご協力を賜り心から感謝申し上げます。
  新型コロナウイルス感染者は全国的に拡大傾向にある状況の中、本県におきましても例外ではなく感染者が増えつつあります。
  こうした中、8月8日(土曜日)からは小中学校等において夏休みが始まります。加えて、お盆の帰省シーズンを迎えるにあたり、私から市民の皆様に次の3点についてお願いします。
  1つ目は、感染予防の徹底です。
  基本的な感染予防対策として、マスクの着用、手洗い・消毒、身体的距離の確保の徹底に加え、3密を回避する行動と国が示す「新しい生活様式」について、今一度日常生活における各場面で取り入れていただくようお願いします。
  2つ目は、県を越えた移動については、移動先の自治体が提供している情報等を十分に確認し、感染リスクの高い施設の利用等を控えるとともに感染拡大予防ガイドラインに基づく感染防止対策が講じられているかを確認するなど、慎重な行動をお願いします。
  3つ目は、事業者の皆様には、業種ごとに示された感染拡大予防ガイドライン等を徹底するとともに、在宅勤務や透明間仕切り等の設置、混雑時の入店制限など、感染防止に努めていただくようお願いします。
  新型コロナウイルス感染症の収束が未だに見えない状況の中、光市では国・県の対応状況を踏まえながら適切な予防対策に努め、感染リスクを可能な限り抑えるとともに、必要となる対策や支援策等に鋭意取り組んでまいります。
  さて、小中学生の皆さんは、明日8月8日から例年に比べ短い夏休みに入ります。この夏休み期間中は、友達やご家族の皆さんと新型コロナウイルス感染症の感染防止に気をつけながら、夏休みでなければ経験できない充実した時間を過ごし、心に残る思い出を創っていただきたいと思います。
  また、市民の皆様をはじめ各種団体、経済活動を行う皆様方におかれましては、国・県・市の正確な情報の把握に努め、いわれなき風評被害や憶測、デマに惑わされないよう、冷静な対応と行動をお願いします。
  引き続き、市民一人ひとりが「正しくおそれ、冷静に対応」を念頭に、予防に対する高い意識と、節度ある行動の維持・継続にご協力いただきますようお願い申し上げます。

  令和2年8月7日

光市長   市   川         熙            

過去の新型コロナウイルス感染症発生に係る市長メッセージ