本文へジャンプします。

  • サイトマップ
  • ご意見・お問い合わせ
  • 携帯サイト

ズームサイト

  • ホーム
  • 市民・くらし
  • 観光
  • 産業・事業
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問
  • 電話番号一覧

ホーム > 市民・くらし > 税金 > 所得証明書などについて

ここから本文です。

最終更新日:2019年5月9日

所得証明書などについて

 所得証明書などの申請方法

証明書の種類

所得証明書、所得・課税証明書

申請交付場所

光市役所 収納対策課  収納係 又は大和支所 住民福祉課 又は光市総合福祉センター 福祉総務課
※窓口に備え付けの申請用紙により申請してください。

必要なもの

  • 窓口に来られる人の顔写真付き身分証明書(運転免許証、住民基本台帳カードなど)
  • 本人又は同居の親族以外の方が申請される場合は委任状(本人の直筆で押印のこと)  

申請書・委任状の様式

必要な場合は下記の様式を印刷してお使いください。

手数料

1枚につき200円 (1個人又は1世帯ごとに、1年度1税目1部をもって1件とする。) 

 納税証明書・完納証明書の申請方法

 申請交付場所

光市役所 収納対策課  収納係 又は大和支所 住民福祉課
※窓口に備え付けの申請用紙により申請してください。
※市の入札参加資格審査には完納証明書が必要となりますので、窓口でお申し出ください。

必要なもの

  • 窓口に来られる人の顔写真付き身分証明書(運転免許証、住民基本台帳カードなど)
  • 本人又は同居の親族以外の方が申請される場合は委任状(本人の直筆で押印のこと)
  • 法人の場合は、法人の代表者印等、または委任状

申請書・委任状の様式

必要な場合は下記の様式を印刷してお使いください。

手数料

1件につき200円(1年度をもって1枚とする。)

 軽自動車の継続検査用納税証明書

  • 該当する軽自動車に関わる軽自動車税が納付済であれば交付します。
  • 印鑑・手数料・委任状は不要です。
  • 車両番号が必要なため車検証のコピーをお持ちください。

   ※普通自動車以上の納税証明書については、周南県税事務所(電話番号(0834)33-6411 )にお尋ねください。 

年末調整や確定申告に用いる国民健康保険税納付額証明書について

  • 随時(納付が確定される金額を証明)交付します。
  • 印鑑・手数料・委任状は不要です。
  • この証明書に限り、出張所でも交付できます。

 郵送による所得証明書などの申請方法

 証明書の種類

納税証明書、完納証明書、所得証明書、所得・課税証明書

申請方法

以下の4点を同封してご請求ください。

  1. 郵送請求用交付申請書
  2. 返信用封筒 (送付先を記載し、切手添付のこと)
  3. 定額小為替 (1件につき 手数料200円※郵便局で購入)
  4. 顔写真付き身分証明書(運転免許証など)の写し

記載事項

  • 申請者の住所、氏名、押印、電話番号
  • 必要な証明書類および必要部数
  • 発行してほしい人の住所、氏名、必要年度(又は所得の年中)、使用目的

必要書類

  • 本人又は同居の親族以外の方が申請される場合は委任状(本人の直筆で押印のこと)
  • 法人で申請される場合は委任状(代表者印を押印のこと)
  • 相続の発生により請求される場合は被相続人と請求者の続柄を示す戸籍抄本

各申請書の様式

必要な場合は下記の様式を印刷してお使いください。

郵送請求の送付先

   〒743-8501 山口県光市中央六丁目1番1号
   光市役所 収納対策課 収納係 宛

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

市民部収納対策課収納係  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1447  
メールアドレス:syuunou@city.hikari.lg.jp