本文へジャンプします。

  • サイトマップ
  • ご意見・お問い合わせ
  • 携帯サイト

ズームサイト

  • ホーム
  • 市民・くらし
  • 観光
  • 産業・事業
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 組織から探す > 環境部 環境政策課 > バードウォッチングin島田川

ここから本文です。

最終更新日:2011年3月31日

「バードウォッチングin島田川」を開催しました。

 島田川河口にはたくさんの野鳥が飛来します。野鳥観察等を通じて、環境保全に関する知識の向上を図ることを目的とし、指導を受けながらバードウォッチングを楽しむ教室を開催しました。
   ◎開催日 平成21年2月22日(日曜日)13時~15時
   ◎場 所 光市地域づくり支援センターと島田川河口
   ◎主 催 島田川水系森川海水環境ネットワーク等


 ●講話「川と鳥と人と」
 講師は日本鳥類保護連盟専門委員の山本先生。河口に棲む32種類の野鳥の特徴などをスライドを使って説明していただきました。
 実際に何種類の鳥が見られるか各自で予想してください。

バードウォッチング



 ●いざ川へ
 双眼鏡の正しい使い方を習った後、島田川へ……

バードウォッチング



 ●さっそく何かが…
 さっそく電柱の上にいました。これは「ハシブト」です。

バードウォッチング



 ●空を飛んでいるのは…
 空には「ミサゴ」が舞っていました。獲物を狙っているのでしょうか?

バードウォッチング



 ●川面を泳いでいるのは?…
 泳いでいるのは「マガモ」です。

バードウォッチング



鳥の大群が…
 光大橋のすぐ下流に大群が…先生によりますと、ウミネコとセグロカモメの大群です。300羽以上いるでしょうか。

バードウォッチング
 荒天によりコースを短くしましたが、17種類の鳥を見ることができました。       
 ハシブト、ドバト、カルガモ、ツグミ、トビ、セグロセキレイ、ムクドリ、ミサゴ、ツリスガラ、ヒドリガモ、マガモ、ハクセキレイ、セグロカモメ、ウミネコ、カワウ、ハシボソ、ヒヨドリでした


課のトップページへもどる

お問い合わせ先

環境部環境政策課環境政策係  
住所:光市中央六丁目1番1号
電話番号:0833-72-1400(代表)  
メールアドレス:kankyouseisaku@city.hikari.lg.jp